2006-07

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

☆★あややママの宝物日記★☆

★2005年8月15日に我が家の宝物あややが誕生しました。       1歳になったあややの成長・日常の生活を綴っていきます★
entry_header

--/--/-- (--) --:--


entry_header

2006/07/31 (Mon) 22:29

二日間の過ごし方&断乳4日目・5日目

30日

30日と31日、パパが久々の連休
初日の30日は、少し早いけど来月1歳を迎えるあややへの誕生日プレゼントを買いに行って来ました
パパとママからのプレゼント

20060731221949.jpg

プーさんの手押し車・プーさんのボール・キティちゃんのイスです

あややは押して歩くのが大好きで、今までは手押し車の代わりに歩行器を一生懸命押して遊んでいました
やっと、ちゃんとした手押し車を買ってあげれて、パパとママも大満足
もちろん、あややもすんごい嬉しそうです

20060731222331.jpg

自分で手押し車につかまって立ってはニコニコしながら押して歩いてて、またそれがメチャメチャ可愛い
ホント買ってあげて良かった?

午後からは、奈良のお姉さんの所へ遊びに行って来ました
お兄さんはでやる事があったので、パパとかん君は公園に探検ごっこをしに、お姉さん・ひなたん、ママ・あややは百貨店へ行きました
そこで、お姉さんにあややへの誕生日プレゼントを買っていただきました

20060731222809.jpg

ミキハウスのファーストシューズ・ヘアピン・コースターです

このファーストシューズがメチャメチャお気に入り
後ろにひよこさんがいるのぉ

20060731223209.jpg


夜になり、夕飯を食べに出掛けました
そのお店がまたメチャ美味しい
バイキングだったからたらふく食べてしまいました
で、そのお店は有機野菜を使用してるみたいで、有機野菜の離乳食も売っていました。
体にいいし買って帰ったら良かったなぁ・・・
お兄さん・お姉さん、あややの誕生日プレゼントや夕飯をご馳走になり本当にありがとうございました

31日
今日は朝から、あややの皮膚炎の診察に行って来ました
ボロボロだった手のひらもかなりキレイになってきて、足の裏もマシになってきました。
お薬もステロイドの弱いものに変更になり、一応通院も今日で最後になりました。
やっと、全ての通いが終わりホッとしたなぁ・・・

今日は、あややを川で水遊びさせてあげようと思っていましたが、でかなり時間をとられた為断念また今度行こうね?。

夕方からパパ方のじぃじ・ばぁばと一緒にお寿司を食べに行きました
あややは眠たくて眠たくてグズリ気味だったけど、離乳食をお腹いっぱい食べてご機嫌になり、じぃじ・ばぁばと仲良く遊んでくれました
あややへのプレゼントの洋服やぬいぐるみetc・・・たっくさんいただいちゃいました。
じぃじ・ばぁば、ありがとう

断乳の方は順調で、あんなにゴリゴリで痛かった右乳が昨日・今日でかなり楽になって、すこしづつ張りもおさまってきました。
このまま、しぼんでいく気がします・・・
あ?ぁどれくらい小さくなるんだろう・・・

entry_header

2006/07/29 (Sat) 14:47

断乳3日目

さすがに、昨夜からおっぱいがゴリゴリになってきました
でも、何故か相変わらず右乳だけで左乳は無事です
どうやらこのまま左乳は張らずに終わりそう・・・
問題は右乳のゴリゴリと痛さだなぁ
何もしてなくても痛いッッ
しかも、右乳だけが張ってゴリゴリだから左右でおっぱいの大きさが全然違う
これってどうなるの??
断乳が終了する頃には左右のおっぱいの大きさが違うままなの??
イヤだ、イヤだイヤだぁぁぁ大きさが違ったらブラどうなんの?
もうわからない事だらけのママであります

20060729143856.jpg


今朝、遅出だったパパがあややにミルクを飲ませてくれました
あやや、どこ見ながらミルク飲んでると思う??
大好きな「おかあさんといっしょ」がやってるに夢中になりながら飲んでます
ご飯時は消すべきかなぁ・・・

フォローアップを飲みだして変わった事と言えば、ウンチ。
母乳の時に比べると少し緩くなったようです
まぁ、下痢とかじゃないしミルクは緩くなるって聞いてたからこんなものかな?
あややは、もうおっぱいを忘れたかのようにミルクに飛びついてきます
何だか淋しいなぁ・・・なんてね

今日はママ友と、近くのフリマに行く予定でしたが、出かける寸前で雲行きがあやしくなり、結局の為中止になりました残念
entry_header

2006/07/28 (Fri) 22:22

お友達のお家へ&断乳2日目

お友達のお家へ
今日は、ママ友のあけちゃんへ遊びに行って来ました
集まったメンバーは、りょう君、キィちゃん・メィちゃん姉妹、リク君、あやかちゃん
リク君とあやかちゃんにはかなり久しぶりに会ったから嬉しかったなぁ
今日のメンバーであんよが出来ないのが、メィちゃんとあややだけなんだけど、そう考えるとみんなホント成長したよぉ
みんなに出会った頃は、もちろん全然あんよなんて遠かったのに・・・
月日が経つのは早いッというより、赤ちゃんの成長は早いッそしてスゴイッ
赤ちゃんって、赤ちゃん同士で影響を受けるって言うけどホントだね
全く立とうとしなかったメィちゃんが今日始めてメィちゃんママの手をとって立ったの
それにはメィちゃんママも大喜びでした

リク君は相変わらずおとなしかったなぁいつもの様に静かに遊んでいました
しばらく会わないうちにふっくらしてたよ

あやかちゃんは、いいお姉ちゃんだったぁ
あややに一生懸命帽子をかぶせてくれてたよ
あやかちゃんママの言う事をキチンと聞くいい子です

りょう君は相変わらずお歌が大好きッ
歌に合わせて一生懸命踊っていたよ可愛かった

あややは・・・これと言って何もなかったな・・・

16時になり「いないいないばぁ」が始まると、みんなに釘付け

20060728222055.jpg


おいおい、みんな近すぎるよぉぉ
って言っても聞く訳ないよね・・・
それぞれ踊ったりして楽しい時間を過ごしました

断乳2日目
昨日の朝でおっぱいをやめたので、今日はおっぱいがカチコチのゴリゴリで痛いんだろうなぁなんて思っていたママ。
ところがどっこい全然張ってない・・・
と言っても、右乳は少し張り気味な感じで、左乳は全く張らずやわやわ
う?ん、これはすんなりいけるんじゃない??って期待のママ。
ところが、夜になって右乳がかなりゴリゴリになって痛くなってきました
まぁ、覚悟はしてたから別にいいんだけどね。
ついにキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!って感じです。
でも、相変わらず左乳はやわやわのペチャペチャ悲しすぎる
entry_header

2006/07/27 (Thu) 16:27

整形外科&断乳

今日は午後から、あややが2ヶ月の頃からかかっている整形外科へ行って来ました
事の発端は、市の助産師さんに訪問してもらった時に足の開きが悪い開排制限の可能性があると言われた事でした。
2ヶ月から月1で整形に通うようになり、前々回の時に左の股関節をつなぐ骨の発達が悪いと診断され、とても心配していました
今日の結果次第では、通うのが最後になるかも・・・とドキドキしながら行って来ました。
レントゲンの結果、発達が悪いと言われていた骨も素人のママが見てもわかる程に大きくしっかり写っていたので、大丈夫との事でした
もちろん開排制限の疑いも一緒になくなり本当にホッとした?
ここのところ通いばかりで、心配事が尽きなかったからホント心底安心しました
後は皮膚だけだ・・・
とりあえず、ようやく少し落ち着いて来月のあややの誕生日の事を考える事が出来そうです
最近、そういう余裕がまったくなかったのです

最近のあややのブームは、これ

20060727160604.jpg

キッチンの引き出しを開けてビニール袋を散らかして遊んでいます

20060727160751.jpg

あややの洋服が入っている棚の引き出しを開けて、中の靴下を引っ張り出しています
てか、ミトンくわえたまま遊んでるし
あややは何でもくわえたままハイハイで移動したりするの困ったなぁ・・・
とりあえず、引き出しという引き出しは何でも開けて中の物を引っ張り出して楽しげなあやや
ママは好きな様に好きなだけ遊ばせてます

そうそう、5日程前からあややの上の歯がおっぱいを吸う時にどうしても乳首の付け根に当たってしまって、ママはおっぱいを負傷しました
それがもうメチャクチャ痛いッッもうたまらんッッ
それでも、何とか我慢して頑張ってあげていたけど、もう限界の限界に達したので、お世話になった産婦人科に相談しました。
すると、「立て抱きかフットボール抱きで飲ませる位置を変えてみて、それでもダメなら右だけあげて下さい」との事。
ママ色々試したけど、やっぱり痛?いッッたまら?ん
結局、右乳だけあげる事にしたのですが・・・何と、昨日から頼りだった右乳も負傷
結局両方の乳首が流血状態になっちゃいました
それでも、今朝の離乳食後に涙を浮かべながらおっぱいをあげました。
でも、さすがにもう耐えられないッ
あやや、ごめんッ急だけど、これでおっぱい最後だよって言い聞かせて、中途半端だけど今朝でおっぱいとバイバイしました
お昼の離乳食後はフォローアップミルクをあげる事に
哺乳瓶嫌がらずに飲んでくれました
前は嫌がってなかなか飲んでくれなかったのに、今日はすんなり飲んでくれたよ
ママが言い聞かせた事キチンとわかってくれたのかなぁ・・・ありがとね、あやや。
最初は早い目に断乳しようと決めてたんだけど、夏は好ましくないって事を知り1歳2ヶ月になる10月15日で断乳する事を密かに決めていたママだったので、あまりにあっけなく終わる形になってとても微妙な心境です。
今日一日でも、頑張りたかったけどあまりの痛さと血だらけのおっぱいを吸わす訳にもいかず・・・
まさかおっぱいがこんな事になるなんて考えた事もなかったよ
もうおっぱいを吸うあややを見る事がないと思うと淋しいなぁ・・・
でも、これがいいきっかけになったと思うしかないよね
最後まで母乳で行きたかったママなので、何だか悲しいというか悔しいというか・・・微妙な心境



entry_header

2006/07/25 (Tue) 21:29

お友達のお家へ

あやや復活第一弾として、今日はママ友のももっちのへ遊びに行って来ました
あけちゃん・涼君親子も一緒で、あややも久しぶりにお友達と会う事が出来ました

20060725211217.jpg


昨日で1歳になったメィちゃんと一緒に
いつも思うんだけど、メィちゃんはスゴイ愛想が良くていつもニコニコ
特に「いないいないばぁ」が大好き
メィちゃんがあんよする日はいつかなぁ・・・楽しみッ

20060725211454.jpg


メィちゃんのお姉ちゃんのキィちゃんとあやや
あややとママがももっちのに着いた時、妹のメィちゃんはお昼寝中だったから、キィちゃんに「静かに遊ぼうね、あややちゃんにも教えてあげてっ」って言ったら「あややちゃん、メィちゃんが寝てるからシ?ッ」ってキチンと教えてくれました立派なお姉ちゃんだね、キィちゃん。

涼君は残念ながら眠たかったのかな?
写真撮りたかったんだけど、泣いてて撮れませんでした次は撮ろうね?
涼君はしばらく会わないうちに、ますますあんよが上手になって、すべり台を上手に登ってたよ
そして、上りきった後は必ず満面の笑みで拍手をしていましたそれがメチャメチャ可愛かった?
ちなみにウチのパパは、涼君ファンでしきりに涼君に会いたがっていますいつ会えるかなぁ・・・

あややは、お昼寝の時間だったのでグズリ気味
持って行ってた抱っこ紐でひたすらユラユラし、結構な時間寝ていてあんまり遊べなかったけど、ママは色々おしゃべりが出来てホント楽しかったです
あややもずっと調子が悪くてお友達と遊んだりお外に行く事がなかったから、今日は久しぶりに大好きな自転車にも乗れて楽しそうでした
ママも、家にずっとこもってたし久しぶりにママ友との楽しい時間を過ごせてホント良かった?
今日は、誘ってくれてありがとね?また遊ぼうね?


entry_header

2006/07/24 (Mon) 13:19

あやや復活d(・∀<)

今朝、クリニックに行って診てもらった結果、もうロタは消滅したとの事でした
本当に良かったぁぁ
離乳食も今まで通りに食べる様になり、もう元気いっぱいです
あややとあややママの事を心配し、メールやブログにコメントをくれたみなさん、本当にありがとうございました

ロタの件良かったのですが・・・
皮膚炎の方がのこっています
手の赤みは引いたけど、相変わらず皮膚がボロボロ
足の方は湿疹が残っていて皮膚もめくれてきています
先生に「最初に診てもらった病院でこの薬でこんなになったって言うべきだ」って言われました。
何でもリドメックスというお薬がキツ過ぎたせいで皮膚がボロボロにめくれたようです。
このクリニックに変えてからはリドメックスのステロイドが強いからもう一つのワセリンで薄めて塗るように言われ、実際その様にしていました。
それでも、ステロイドがキツかったのか・・・
でも、気になるのが足の裏。足の裏にはお薬を塗っていなかったの。
あややが足をしゃぶるから塗れなかったので。
そのお薬を塗っていない足の皮膚もボロボロにめくれてきたから、本当にお薬のせいなのかすごく疑問。
最初あややの手を見てもらった時に「何でこんな強い薬をだしたのかなぁ・・・」って、最初の病院の先生の診断に疑問を感じていた先生でしたが、正直その時にそう感じたのならもっと弱い薬を出してくれたら良かったんじゃないの?ってママは思ってしまいました。
最初の病院に行って文句を言って診てもらったところであややの手と足がすぐに治る訳でもないし・・・でも、パパが一応最初の病院も行こうって言うので来週行くつもりです。
あややの手のひらはスゴイ事になってるのですが、どうやら一皮めくれそうとの事です。
もうホンマにメチャメチャかわいそうです
いつ皮が全部めくれて綺麗になるかはわからないけど、とりあえずロタだけでも治って元気なあややに戻ってくれたからヨシとしなきゃなぁ・・・
早く梅雨が明けてプールもしてあげたいしお友達とも遊ばせてあげたいな
entry_header

2006/07/20 (Thu) 20:30

その後の経過

今朝クリニックに行って来ました
聴診器を当てた感じだとまだ菌がお腹にいるみたいですが、もう少しとの事でした。良かったぁ
お薬のおかげで昨日から少しずつ元気を取り戻したあややは、それまで見向きもしなかったおもちゃで楽しそうに遊べる程に回復してきました
ホントそれまでは、泣いているか寝ているかのどちらかでグッタリしてたから、それを思うとホント元気になったなぁって思います。
離乳食も昨日からトロトロお粥を完食できる程に食欲も出てきました
やっぱ子供が元気な姿を見るのが一番嬉しいよね
今度は週明けにクリニックに行く事になりました。
それまでに元気になるかなぁ・・・

そうそう、今日クリニックで先生に「お薬出しておきますね」って言われて。
でも、まだまだたくさん残ってるから『まだ残ってますよ』って言ったら「そんなわけない3日分しか出してないのに」って。
でもでも、本当にたくさん残ってるねんけど
今あややが飲んでるお薬は食前の水薬なんだけど、昨日のお昼と夜は飲ますのを忘れてお粥を食べさせちゃって。
でも、それでも全然残ってるんです、お薬が。
それを伝えたら「うちは三重確認してるから分量を間違える訳がないんです」って言われちゃった
ママは別にクリニックに対してそういう事を疑ったりしてないんだけど・・・
「〇〇さん、薬の飲ませ方間違ってると思いますわ」って言われて
受付の人に言われた通り1目盛ずつ飲ませてるねんけどなぁ・・・と思いつつ。
『すみません』と謝っておいたけど、だからと言ってお薬の容器を持ってきて説明してくれる事もなく・・・
ママもちゃんと飲ませ方あってるか聞けば良かったと後悔
お薬の説明してくれた方は新人さんで食前やのに食間って言って間違ってたし・・・
医療機関で働いた経験があるママとしては、新人さんの後ろには必ずベテランさんがついて間違ってないか聞いておかないとって思った。
特にお薬は一歩間違ったら大変な事になるもんね。
だからそのクリニックでは三重確認をしてるんだと思うし。
で、に帰ってからお薬の事が気になったので容器をよく見てみたら・・・
容器にたくさん目盛がついてるんだけど、その目盛が1つ1つ違う事に気が付きました。
で、そのうちの1つに赤でOKと見える文字が書いてある所がありました。
多分、その文字の所の目盛、1目盛ずつ飲ませないといけなかったみたい。数えたら三日分でした
そういう説明受けてなかったからわからなかったんだけど、ママも容器をもっとキチンと確認しておかないといけなかった・・・と反省
キチンと飲ませておけば今より症状が軽くなってたかも・・・と思うとあややに申し訳なくなり落ち込んだママでした
entry_header

2006/07/18 (Tue) 20:44

皮膚科2回目&内科

今日は、あややの接触性皮膚炎とママの何とか皮膚炎の2回目の診察日でした
今通っているクリニックは内科もやっていて、小児科ではないのですが子供も診てもらえるとの事だったので、気になっていたあややの下痢・嘔吐の方も一緒に診察してもらいました

まずは皮膚炎の方から・・・
お薬がようやく効き始めたのか、赤みは前よりマシになってきましたが、皮がベロベロにめくれてきました
やはり「リドメックス」というお薬のステロイドがキツイせいみたいです
もう1つの「ワセリン」を多目に塗って様子を見る事になりました。
で、2?3日前から、あややの足の裏も赤くなってきました。
最初は指と指の間が赤くなり、今では足の裏に発疹が出ている状態です。
これも接触性皮膚炎なのかなぁ・・・

下痢・嘔吐の方は・・・
診察の結果、やはりロタウィルス(乳児下痢症)のようです。
最初、先生があややの足の裏の発疹をみて「手足口病かなぁ・・・」ってつぶやいていたのですが、ロタによる発疹の可能性もあるとの事で、手と同じお薬を塗るように言われました。
でも、あややは足を食べちゃうので()塗るのはやめる事になりました
熱は相変わらず体温計で測る限りない状態ですが、体はとても熱い
先生がおっしゃるには「熱が体内にこもってしまってるだけで発熱しているのと同じです」との事。
だよね?。だって体メチャメチャ熱いもんでも、不思議な事におでこは全然熱くないのです。
完治するまでにまだ4?5日はかかるそうです
でも、後少しあやや頑張れ?

水分補給には麦茶をあげていたのですが、先生にポカリの方がいいと言われたのでクリニックの帰り買いに行きました。
具合の悪いあややを連れまわす訳にもいかないし、天気も危うかったのでパパ方のじぃじにあややを預かってもらい、ママは西松屋へポカリやらを買いアカカベでお薬を飲ます為にスポイドを購入。
その後、雨が降ってきたので自転車をマッハでこぎ、一度自宅へ。
干してた洗濯物を入れ掃除機をかけお風呂を洗いパパの実家へ歩いて行きました。
ママは性格的に何でも自分でやらないと気が済まない所があって、普段全然あややを預けたりしないんです。淋しいのもあるしね。
でも、今日あややを預けてみて本当に助かりました。変な話、一人だとこんなに用事がスムーズに片づけられるねんなぁ・・・って思っちゃった
久しぶりにあややとパパの実家に行ったしゆっくりして行こうって事で長居させてもらったのはいいけど、あややはグッタリで泣いてるか寝てるかって状態だったので、じぃじもばぁばもホント心配だったと思います。
早く元気なニコニコあややを見せてあげたい。だから、あやや頑張るんだよ

吐き気があったので離乳食を勝手にストップしていましたが、あややが食べれる様ならあげていいよって事だったので、夕飯に離乳食初期の時のトロトロお粥を作りました。
やっぱり、あまり食欲はないみたいでスプーン5さじでご馳走様でしたになりました。
でも、ほんの少しでも食べてくれてママは嬉しかったです。
それと同時に、元気になったら美味しい離乳食を作って食べさせてあげたいし、パクパク食べてるあややを早く見たいって強く思いました。

今回は「乳児下痢症」について以前に本で読んだ事があってある程度の知識があった為、前回の突発の時みたいなテンパリはなかったママ。
ホント良き時代に子供を生んだなぁ・・・って思いました。
だって、今は本はもちろんネットでメチャメチャ色んな情報を得る事ができるでしょ?
ママの母親世代では絶対考えられなかった事だと思うしね。
ママ自身、本を読んでなかったら白い便が出た時点でかなりテンパってたに違いないもん。
だから、何でもある程度知識があるのとないのとでは全然違うって事を改めて感じました。
そして、今の時代にあややを授けてもらった事、サポートしてくれたり心配してエールを送ってくれる家族や友達がいる事にとても感謝しました。



entry_header

2006/07/17 (Mon) 12:23

風邪??

ここ最近、便が緩く食欲もあまりなくていつもの元気がなかったあやや。
心配は的中体調が悪い様です
昨日、パパがお休みで出かける用事があったのですが、朝からグッタリなあやや。
熱を測ってみると37.5度。熱はないけど、あまりに元気がないのでママとあややはお家でお留守番する事にしました。
日中は、しんどいようでずっと泣いてたあやや。
突発と風邪のダブルでグッタリだった時と同じ様に、寝てるか泣いてるかのどちらかでした
夕方、パパがお出かけから帰宅した時は、すんごい元気になって、日中の事が嘘の様に遊びまくり18時の離乳食(おかゆ・にゅうめん)も完食
あれっ元気になった良かった?と安心したママ。でしたが・・・
朝方4時に泣いて起きたあやや。するといきなり嘔吐
しかも18時に食べた物が消化されずに出てきた。もう10時間も経ってるのに・・・
子供の嘔吐ってホント見るの辛いね・・・
おっぱいだけの時は液体やからゲボッっていう一回で全部出てきてたけど、今は固形物だから出てくる時が辛いんよね
吐いた後は割りといつもケロッとしてるから安心なんだけど・・・
その後、体を拭いて着替えさせ、シーツを取り替えて5時過ぎに寝たあやや。
いつもなら7時前には起きるのに、しんどいのね。9時半まで起きませんでした。
吐き気があるから離乳食はストップとりあえずおっぱいだけ飲ませました。
やっぱりおっぱいって精神安定剤やなぁってつくづく思う。
今朝のあややはおっぱいを全く離しませんでした。安心するんだね。
その後、おもちゃで機嫌をとろうと試みたけど、全くダメずっと泣いてる状態でひたすら抱っこ。でも、あややはそれが落ち着くと言うか安心なんだよね。
そして、気がかりなのがウンチです。今朝、白っぽい下痢だったの。
本で「ロタウィルスに感染すると白っぽい水様の便がでる」って読んだ事があったの。いわゆる「乳児下痢症」ってやつです。
もしやそれかなぁ・・・単に風邪なのかなぁ・・・と一人考え込んでたママ。
オムツもって病院行こうと思ったけど、この大雨。下手に動いて雨に濡れあややの症状が悪くなったらダメだし・・・でも、気になるし・・・
色々悩んでて気づきました。今日は祝日だという事に
そうかぁ・・・世間は休みだぁぁ
ウチのパパはそういう連休とかには全く無縁なのでママはいつも曜日感覚とかそういった祝日の感覚がないのです
とりあえず、今日一日様子をみて、明日は皮膚科にも行かないといけないし小児科も行こうかな。考えます。
てか、いつも思う事・・・パパが電車通勤だったら良かったのに・・・
こういう緊急事態に車がないのはメチャメチャ困るッッ
しかも、近くに小児科がないから徒歩で20分はかかるんよね今日みたいな大雨じゃ自転車も無理だしね・・・
って、思ってるママは多いはず
皮膚炎といい、風邪(?)といいダブルで苦しんでるあやや。
一日も早く元気になります様に☆彡 (-人- )  星に願いを・・・


entry_header

2006/07/15 (Sat) 11:07

祝☆11ヶ月

今日無事にあややは11ヶ月を迎えました

20060715110623.jpg


もう来月は1歳だなんて?信じられない・・・
では、10ヶ月?11ヶ月の成長メモいってみよう

つかまり立ち→お座り→ハイハイという形が出来あがった
名前を呼ぶと「ハーイ」と言い、「ちょうだい?」って言うと持っている物をくれる様になった。(気が向いた時だけ
タオルで「いないいないばぁ」をしたり、「キレイキレイ・ゴシゴシ」と顔を拭くようになった。
指先がますます器用になって、親指と人差し指で小さいゴミとかを拾うようになった。(たまにゴミを食べようとする
座ったまま360度回転する様になった。
ようやく、「パチパチ」をするようになった。
両手に違うおもちゃを持って打ち合わす様になった。
上の前歯1本と横の歯1本が生えてきた。これで計4本。
接触性皮膚炎になった。(これは嬉しくない

皮膚炎の方は全く治る気配がありませんお薬効いてないのかなぁ・・・
昨夜も夜中かなり痒そうにしててホントにかわいそうです
何もしてあげられないのがすごくもどかしいです
早く治りますように・・・

20060715110939.jpg


歩行器を押して超ご機嫌あやや。
早く手押し車買ってあげないとなぁ・・・今、誕生日プレゼントを手押し車にしようかと悩み中です。

20060715111138.jpg


テレビに向かってバイバイ
朝、出勤前のパパにも毎日笑顔でバイバイをしてくれるあやや。
パパはとっても嬉しそうにお仕事に行っています

今の所一人で立ったりする傾向はありません。
早くあんよが見たい気もするけど、あんよをしだしたら歩きたがって、抱っこする回数が減りそうな気がして・・・
それって少し淋しいから、あんよは急がなくていいかなぁ・・・なんて思っているママです

最近、暑いせいなのか離乳食の食べが悪くなりました
2?3日前から下痢まではいかないけど便が緩いのも気になっています
なので最近は消化に良い物や口当たりがいいものを食べさせるようにしています
来月はお誕生日を控えているので、なるべく体調を崩させない様に気をつけないとね・・・


entry_header

2006/07/10 (Mon) 16:18

皮膚科へ

2.3日前からあややの両手の手のひらが赤くなっていて様子をみていたのですが、昨夜とても痒そうなしぐさを見せ始めたので今朝お休みだったパパに皮膚科へ連れて行ってもらいました
カビがいるかも知れないという事で、カサカサ皮膚がめくれている部分を削り取り顕微鏡で検査をしてもらいました。
あややは先生の事を綺麗な女の人だったから恥ずかしかったのか全然見ようとしなくてママにベッタリ
いつまでたっても検査が出来ないのでパパの膝に抱っこさせてママは先生の隣の位置に座り、あややの両手を広げながら手遊び歌を歌って、ようやく皮膚を削り取る事が出来ました
キチンとおとなしくお手手を広げて賢かったね、あやや。
結果はカビはいないとの事でした。
汗によるかぶれでしょうとの事だったんだけど、う?んって感じのママ。
なぜなら、月齢的にも手をギュッと握ってる事ってほとんどないからです。
で、考えてみたら色々浮びました。
?桃をつかみ食べさせたので、それかも
?一週間前からじんましんみたいなものに悩まされているママ。それがうつるもので原因になっているのかも
?おしゃぶりを外してからやたらと手を豪快にしゃぶるようになったあやや。それかも
・・・と、先生に話すと?があり得るなぁ・・・って事でした。
あちゃ?完全にママの責任だぁぁ
おしゃぶりを外していなかったら痒い思いさせなくて済んだんだよね・・・ごめんね、あやや
とりあえず、塗り薬を2つ処方してもらいましたが、あややは手をしゃぶっちゃうので寝ている時に塗って起きたら拭く事になりました。
早く治りますように・・・☆彡 (-人- )  星に願いを・・・
ママのじんましんも一緒に診てもらおうと思ったけど、今日行ったのは大学病院。
紹介状がないと初診料+診察料に加え、3150円上乗せとか言われたからやめましたこの荒稼ぎ病院めッッ

その後、モールにママ友のあけちゃんから教えてもらった300円のお店にプールを買いに行って来ました
残り少なかったから危ない危ない
そして、あややの髪の毛をくくるゴムも購入

20060710162352.jpg

あややの髪の毛くくり中ヘアピンだとすぐにとっちゃうのでゴムを買ったんだけど、大丈夫かなぁ・・・

20060710162407.jpg

あははやっぱり気になってとっちゃった

entry_header

2006/07/09 (Sun) 10:39

七夕祭り☆

昨日、あけちゃん・りょう君親子とももっち・キィちゃん・メィちゃん親子で近くの七夕祭りに行って来ました
う?ん、でもかなり微妙なお祭りだったな
出店もかなり少なくて見て回るのも速攻で終わっちゃった
でも、出店って大概高いけど、そこのはメチャメチャ安かったよ
暑かったし何か飲み物位買えば良かったなぁ・・・
結局暑いし涼もうという事で近くのイズミヤのちびっ子広場に行く事にしました

20060709101649.jpg


りょう君は、あんよが出来るので色々動き回れて楽しめたかな?
メィちゃん・あややは、まだあんよが出来ないし2人とも最近ママにべったりなのでなかなか遊ぶって感じではなかったね・・・
あややは午後のお昼寝をしなかったので超ネムネム状態
抱っこ紐で店内をウロついたら寝るかなぁと歩いていたら「7月8日(土)子供水着3割引」のコーナー発見
これは見ておかないと・・・という事で物色していたらママが気に入った水着があった?
何と980円から3割引これは買いやなぁって事で購入決定
普段ママはイズミヤで買い物をしないのでよくわからないんだけど、イズミヤカード?か何かのカード提示すると昨日は5%offだとか。
あけちゃんがそのカードを貸してくれたので651円でGET出来ました
あけちゃん様様?ホントにありがとう

20060709103459.jpg


ラブリーでしょッ??あややに似合うかしら・・・
この安さで勝手に買って帰ってもパパに怒られなかったからホント良かった?

帰りの自転車でねんねに突入したあやや。
結局19時半まで起きませんでした。よっぽど眠たかったのね・・・

entry_header

2006/07/06 (Thu) 11:52

GOOD BY おしゃぶり

実は、4日前からあややのおしゃぶり外しを開始しました
4日前の朝方、あややが起きた時にパパが起きちゃうのでママとあややは下の部屋へ移動。
その時におしゃぶりを持って下りるの忘れちゃって
寝室に取りに行こうと思ったんだけど、パパが起きちゃうといけないしこの際おしゃぶりナシで寝かしつけてみようとしたの
その時はギャンギャン泣かなかったけど寝かしつけるのに40分かかった
でも、何とか寝てくれたしこれをきっかけにおしゃぶりとバイバイしようかなぁって思って・・・
とりあえず、今の寝かしつけはおしゃぶりナシの添い寝でトントン、歌付です
相変わらずお布団に寝かせるとどっかへ行っちゃうので、強制的にいつも寝かす→寝返り→寝かす→ハイハイの繰り返しだけど、ママも懲りずにあややと戦ってます
おしゃぶりに関しては少し禁断症状が出ていると思われます。
あややが今まで使ってたおしゃぶりはおやすみ用だった事もあって、必ず寝る時はくわえてたからね・・・
いきなりなくなったらアレっ??って思って当然よね
おしゃぶりもおっぱいと一緒で精神安定剤的な物だと思うな
正直、今までかなりおしゃぶりで助かってた。
おしゃぶりを始めたきっかけは寝グズリが激しくギャンギャン泣くだけ泣いてなかなか寝なかったからなんだけど、夜中頻繁に起きるようになった時も、おしゃぶりをくわえさせたらスッと寝てくれてて。
だからママ自身かなりおしゃぶりに頼ってた
後は、グズられたくない時、例えば公共の場にいる時とかとかで泣き出したらすかさずくわえさせてたし・・・
振り返るとダメだったなぁ・・・と思う事もあるかな。実際はかなり助かってたけど

おしゃぶりを外してから以前のように寝グズリするけど、でもちゃんと寝てくれてるからママ的には全然おしゃぶり外しは楽に出来たと思います

あと、ようやく上の歯が1本見え始めました
でも、前歯じゃなくて横の歯なんだけど・・・
ママは前歯から順番に生えると思ってたけど違うのかなぁ
それと、成長の1つとして歯もそうだけど「ちょうだいッ」て言うと手に持っているものをくれる様になりました
「バイバイ」も気が向いた時だけしてくれる様になって、何だかまた成長してるなぁって感じです

20060706115515.jpg

リモコン大好きッッ
今日もあややは大好きなリモコン&ママの携帯に夢中です

entry_header

2006/07/02 (Sun) 10:28

パパの実家へ

昨日パパがお休みだったので、午前中恒例の買出しへ
アカカベでメリーズパンツの安売りをしていたので買い溜めし、お店を出ようとしたらパパのお姉さんファミリーと遭遇
そういえば、昨日は土曜日でかん君のスイミングの日だ
最近に引きこもっているし、もともとパパが不定休なのもあって曜日感覚が全ッ然ないママです
と、いう事で用事を済ませ夕飯とお風呂も入ってパパの実家へ行きました
ママがずっと体調が悪かった事もあって全然顔を出せてなかったからじぃじ・ばぁばにホント申し訳なかったよ・・・

久しぶりにかん君お兄ちゃん・ひなたんに会ったあやや
やっぱりかん君お兄ちゃんが大好きみたいで、ご飯食べてるのに遊んでよ?と言わんばかりにちょっかいを出していました
かん君お兄ちゃんは嫌がる事もなく「あめちゃ?ん」と遊んでくれたよ
かん君お兄ちゃんはあややの事を「あめちゃ?ん」と呼んでいます何だかかわいいでしょ??

20060702102907.jpg


ひなたんとあやや、ママの携帯電話を取り合っています

20060702102933.jpg


ひなたんがママの携帯を投げたのがあややの頭に当たっちゃってあややが泣いちゃった
すると、ひなたんもつられて泣いちゃって2人で号泣
それが何だかメチャメチャおもしろくてみんなで大爆笑でした

20060702103408.jpg


じぃじ・ばぁばからあややにプレゼントをいただきました
あやや、可愛い洋服もらって良かったね?じぃじ・ばぁばありがとう

かん君達の夕飯が済んでから、かん君パパ・かん君・あややパパ・あややママ・あややの5人で蛍を見に行きました
そこは一昨年パパと行った所で、昨年は妊娠中で足元が悪い為行かなかったの
車中、かん君とママはしりとりをして遊んだんだけど、さすが1年生だね?かん君は。
ホントに色んな言葉を知ってるし、ママが言った言葉で分からなかったものに関してはすぐさま質問してきたよ
これからもっともっと学校でも学んでドンドン知恵をつけていくんだろうなぁ、スゴイね?感心感心
そうこうしているうちに目的地に到着。
う?ん蛍、蛍ぅぅどこだぁぁ
おらんや?んかん君もかなりガッカリ少し焦るあややパパ
色々歩いて探してたら、あっいたいた蛍だぁぁ
数は少なかったけど綺麗に飛んでたよ
何とかかん君にも見せてあげれて良かったけど、数の少なさにどちらかと言うと蛙に夢中のかん君でした。

あややは行きのでねんねしていたので全然見せてあげれなかったけど、これからいつでもチャンスはあるので大きくなってからも連れて行ってあげたいと思います
やっぱ自然に触れるのっていいよねあややにもこれからたくさんの自然と触れ合わせてあげたいなぁ

entry_header

2006/07/01 (Sat) 12:01

軟飯にチャレンジ

ちょっと早いかなぁ・・・とも思ったけど、昨日から軟飯にチャレンジしてみました
と言うのも、一応5倍粥にしてたんだけど、5倍粥と言ってもほとんど水分のないお粥と言うよりは普通のご飯に近い感じの物で、あややも普通に食べていたの
なので、昨夜の離乳食から普通に軟飯を開始してみたのです
そして、いきなりオニギリに挑戦
昨夜のメニューは

20060701115531.jpg

クリームシチュー・野菜スティック・コールスローサラダ・しらすオニギリ、わかめオニギリ

てか、栄養のバランスとかって全然考えてなかったメチャメチャ適当やなぁ・・・
オニギリに関してはママの予想通りグチャグチャにして遊んで全然食べなかったよ
最初はこんな感じなのかな??そのうちキチンと食べるのかなぁ・・・
あややは、手についたご飯を不思議そうにいつも以上に観察してたよ
こうやって、色々勉強していくんだね。

3回食になってからお腹が満たされるようになったみたいで、離乳食後のおっぱいを飲む量がかなり減ってきました
そして、今まで夜中起きた時は麦茶で朝方におっぱいをあげてたんだけど、3日程前から朝方も麦茶に切り替えました
朝方おっぱいにしてた理由としては、朝食までお腹がもたないだろうなぁと思っていたから。
でも、麦茶に切り替えてからも何の問題もなく、朝食までにグズったりもしません。
何だか、断乳すんなり出来るんじゃないの??って、かなり期待しちゃってるけど大丈夫かな・・・
という事で、一日の授乳回数は、毎食後の3回+就寝前の4回になりました。
この就寝前ってのはなくせないんだよなぁ・・・絶対今より夜中起きそうな気がするもんなぁ・・・
ちなみに、今は夜中に一回と朝方に一回起きているあややです

ここ最近、寝かしつけの事でメチャメチャ悩んでいます
前は20時台には寝てくれて、ママも夜に自分の時間を持ててたし楽だったんだけど、ここ最近は全然寝ないの
前はお昼寝も午前に1回・午後に1回と一日のリズムも整ってたんだけど、ここ最近急に崩れ始めました
あややが全然寝なくなってからママの腰痛も悪化良い事ナシって感じです
最低でも寝かしつけには30分はかかるので、昨夜は20時半から寝かしつけを開始これが全然寝ないッッ
そうこうしているうちにパパが帰宅
パパのご飯の準備をしてまた寝かしつけ開始・・・結局23時まで寝ませんでした
腰痛も楽になったとはいえ、まだまだ
寝かしつけの方法を変えないとなぁ・・・
ハイハイするまでは添い寝でトントンで寝てくれてたんだけど、ハイハイするようになってからは寝かせるとどっかへ行っちゃうようになって・・・
だから再び抱っこでの寝かしつけになっちゃったのです。
で、今あややはパパとお昼寝中なんだけど、抱っこをやめて添い寝でトントンをしてみました
もうギャンギャンだったよベッドに寝かせるとすぐにどっかへ行こうとするから制止してたの。
ギャンギャンで何回も何回も寝返り→ハイハイ→お座りを繰り返してたけど、最後には諦めて寝てくれました
ここまでの所要時間約1時間、ふぅ疲れた?

泣くのはかわいそうだけど、ここは心を鬼にしてこれから添い寝でトントンに癖づけしていこうと思います
そうでないとママの腰が砕けてしまうはぁ、情けない

20060701122933.jpg

お昼寝前のあやや

あややの笑顔で疲れが癒えたわッ
side_header

side menu

☆★カレンダー★☆

仲良し(ミッキー&ミニー&プルート)

06 | 2006/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

☆★プロフィール★☆

あややママ

Author:あややママ
『我が家の紹介』

☆あややママ☆
★birth:1977年11月2日
★マイペース専業主婦
★あややとパパに囲まれ
   幸せいっぱい

☆あややパパ☆
★birth:1977年9月20日
★あややにメロメロの
   優

星(ドナルド&デイジー)

☆★NEW DIARY★☆

☆★ありがとう★☆

☆★メールフォーム★☆

どこどこ?(ティガー)

名前:
メール:
件名:
本文:

☆★月別アーカイブ★☆

☆★カテゴリー★☆

ブロとも申請フォーム

MATERIAL

【背景素材、他】
FC2blogの着せ替えブログ
side_footer
side_header

side menu

☆★ようこそ★☆

チュッ!(ミッキー&ミニー)

☆★記念日まで・・・★☆

ハッピーバースデー!

*script by KT*
ティンカー・ベルに扮したミニー すきすき    

☆★ブログリスト★☆

ラブレター(ミニー)

☆★MY リンク集★☆

side_footer
