2006-08

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

☆★あややママの宝物日記★☆

★2005年8月15日に我が家の宝物あややが誕生しました。       1歳になったあややの成長・日常の生活を綴っていきます★
entry_header

--/--/-- (--) --:--


entry_header

2006/08/30 (Wed) 20:15

お友達と

今日は、久しぶりにキィちゃん・メィちゃん、リク君が遊びに来てくれました
ママが体調を崩していた為、なかなかお友達と会う事が出来なかったから、ママもあややも今日は楽しかったね

久々に会ったメィちゃんは、少しあんよが出来る様になっていて、またまた成長を見せてくれました
いやぁ、しかしメィちゃんは本当にメチャメチャ強い女の子だわ。
ウチのダイニングテーブルの下に潜っては何回も何回も頭を強打していたんだけど、一度も泣かないの
あややなんて、すぐ泣いちゃうんだよ
前々から強い強いとは思っていたけど、今日は改めてその強さに驚いちゃった

リク君は、指差しが出来る様になってて、またまた成長してるね
「いないいないばぁ」を見ている時なんか一生懸命踊ってて、ホント可愛かったなぁ
やっぱり男の子が欲しいって思うよ。
メィちゃんがちょっとリク君に触れたら、リク君泣いちゃって
それがメチャメチャ面白かったなぁ
きくちゃんは、リク君に「強くなってよぉ」って言ってたよ。

あややは・・・最近ママにベッタリの甘えん坊ちゃんなの
すぐに抱っこして攻撃で・・・ママ何も出来ない
最近のあややは、ママが「いないいない・・・」って言うと、「ばぁ」って言ってくれるようになりました
いないいないばぁの絵本を見せると、自分で「ばぁ」って言って絵本をめくってはメチャメチャ喜んでいます
後はねぇ、今までテレビを黙って見てたんだけど、声を出して笑いながら見るようになりました。
何かツボにはまる時があるみたい
後は、お茶を欲しい時はお茶をちょうだいってママに持ってきたり、ママに飲ませようとしてくれたり。
今、あややはクロワッサンにハマッてて、それが欲しい時はクロワッサンめがけて高速ハイハイで近づき、ママにちょうだいサインを出したりするの
後、ウチのソファーは背が高いんだけど後向きから下へ下りれる様になりました。(まだ上る事はできません)
少しづつ、あややもまた成長してくれててママは嬉しい限りです

20060830203832.jpg

リク君とあやや「いないいないばぁ」に夢中

相変わらず、みんなに釘付けで見てるこっちが楽しくなったよ

20060830204026.jpg

メィちゃんとあやや、2人で仲良くお布団にコロン

2人とも少し眠たかったのかな
メィちゃんがお布団にコロンしたのを見て、あややがすかさず高速ハイハイで隣にコロンしに行ってました

今日も楽しい時間はアッと言う間に過ぎちゃって・・・
あややはご飯・お風呂を済ませ、20時前には寝ちゃいました
あやや(人-ω-)。o.゚。*・★Good Night★・*。゚o。(-ω-人)
entry_header

2006/08/26 (Sat) 12:31

ママ実家へ

ママが風邪でダウンの為、23日から2泊3日でママ実家へお泊りに行って来ました
熱はなかったんだけど、鼻水がかなりスゴクてそのせいか激しい頭痛
もうどうにもこうにもいかないので、実家へ避難したのです
ちょうど、パパも休みの日は釣りって言ってたし、久々にママは実家でのんびりしてきたよ

初日は、あややが相変わらずの場所見知り・人見知りを発揮し結構辛かったんだけど、さすがに何日かじぃじ・ばぁばと一緒にいたら慣れたみたい
途中からは、じぃじにもばぁばにも抱っこして攻撃をしていました
じぃじ・ばぁばはメチャメチャ嬉しそうだったな。

ママの体調が体調なだけに、どこへも遊びに行けなかったのが残念だったけど、おかげさまで体のダルさは何とかとれました。

ママの実家へ居る間、あややのお散歩をする為にばぁばがバギーを買ってくれたんだけど、やっぱ軽くて持ち運びが楽だね?
あややも意外と気に入ったようで嬉しそうに乗ってくれたので良かった良かった

昨夜、パパがアオリイカを持ってお迎えに来てくれました
パパが来るまでの間に、じぃじがあややに「パパ」って言わせようと必死で教えてたんだけど、2.3回で「パパ」って言えるようになりました。
それからはひたすら「パパ」って言い続けるあややでした。
でもでも、まだパパ自身は聞いていないのです

実家に居る間に、何故か今頃おつむてんてんが出来る様になったり、モシモシが出来る様になりました。
一人たっちやあんよは・・・まだまだ先のようです
あやや頑張れ?


entry_header

2006/08/20 (Sun) 21:44

図書館&夏祭り

昨日、お昼からお休みだったパパとあややと3人で近くの図書館に行きました
そこは割りと最近できた図書館で、かなり近い割りに行った事がなかったの
初めて行ったけど、なかなか良かったよ
それに、今の図書館ってスゴイねぇ
CDやDVDまで借りれるんだね
でも、まぁタダで借りれるってだけあって、あまりいいのはなかったけど・・・

20060820213716.jpg


パパがあややに絵本を読んで聞かせています
でも、この絵本はまだあややには早すぎたねぇ
この絵本を選んだ理由もパパが小さい頃好きだったからって事だったし。
ちなみにママもこの絵本は大好きでした
この場所は、マットが敷いてあって赤ちゃんにはもってこいの所だったよ。
もちろん、あややも大興奮でハイハイしまくりでした

この図書館には、布の絵本も置いてあったんだけど、ボランティアの人が作ったそうです。
それがまたメチャメチャ上手なのぉ
あややはかなりその布の絵本が気に入ったみたいで借りて帰りたかったんだけど、残念ながらその布の絵本は館内でしか見る事が出来ないとの事でした
しかし、何であんなに上手に作れるのかなぁ・・・教えてもらいたいわぁ・・・
でも、パパに「ママには一生無理やなぁ。絵心のない人が作ったら子供が泣きよるって言われ納得
あと、その図書館では読み聞かせの会とかおはなし会とかがあって、紙芝居とか手遊び、わらべうたとかもしてくれるんだって
ママは今度参加したいと思ってるんだけど、時間がね微妙なの
あややのお昼寝の時間とかぶってるんだぁ。
グズられたら周りに迷惑だしなぁ・・・ちょっと考え中です。

館内でしばらく過ごした後は、隣の公園へ
水遊びを少しして、あややは滑り台にチャレンジ




ちゃんと助走をつけてるから賢いよねぇ
では、上まで登れなかったけど、二回目で上まで登れました
あややスゴ?イ、頑張った頑張った

20060820215411.jpg


パパと一緒に滑ったよ
あややはとっても楽しそうでした

夕方になり、ママの実家へ行きました
というのも、昨日ママの実家近くで夏祭りがあったからです
あややに甚平さんを着せて、焼きそば・とうもろこし・焼き鳥・フランクフルトetc・・・いっぱい食べたよ
あややに何かおもちゃを・・・と思い、1回50円のくじを3回引いたんだけど、3つは知恵の輪で1つはへんなやつだったよ
結局その知恵の輪は、じぃじ・ばぁば・パパ・ママがハマッちゃいました。

一度家に戻り、あややの夕飯を済ませもう一度お祭りへ・・・と思ったんだけど、あややがネムネム状態だったので、お風呂を済ませあややは20時にねんね
あややが寝ている間に大人達で夕飯を食べることに
いやぁ、やっぱりミサばぁばのご飯は最高に美味しいわぁ
お腹いっぱい食べちゃいました

21時になり、ミサばぁばとママはお祭りの抽選会へ
狙うは、ホットプレートかフードプロセッサー・・・もしくは近くのショッピングセンターのお買い物券1万円分
ハイッ、全然当たりませんでした

ガッカリして家に戻ると、じぃじとパパは洋画に夢中
その映画、パパとママの初デートの時に見に行ったやつで、パパったらじぃじに「ママと初デートで見たんですよぉ」な?んて言ったらしく、じぃじからおちょくられママは恥ずかしかったよ
ウチのパパはそういうの恥ずかしくなくてサラッと言えるのよね・・・
じぃじとパパは2人であ?だこ?だ言いながら映画に没頭していました。

映画が終わり、自宅へ帰る事に。
寝ているあややをじぃじが半ば無理矢理起こしちゃったよ
どうやら抱っこしたかったらしいわ。
寝起きながらグズる事なくじぃじとばぁばに抱っこされたあやや。
最後にご機嫌でいてくれてありがとね?
来年、このお祭りに来る時は、あややも走り回ってるんだろうなぁ・・・
今から楽しみです


entry_header

2006/08/17 (Thu) 21:19

お友達のお家へ

今日は、ママ友のももっちのへ遊びに行って来ました
メンバーは、キィちゃん・メィちゃん姉妹、りょう君、そして久しぶりのあやかちゃんです

あやかちゃんは来月で2歳になるんだけど、来年の今頃あややが今のあやかちゃんの歳ごろなんだよね
だから、あやかちゃんを見ていると近い将来のあややを見ている様で本当に楽しいし、スゴク勉強になるの

あやかちゃんはホント優しい子で、あややに一生懸命お茶を飲ませてくれたり、お姉ちゃんぶりをかなり発揮していました
あやかちゃんに妹か弟が出来たら、面倒見のイイお姉ちゃんになるはず

20060817211522.jpg


あやかちゃんがあややにチューをしてくれたよ

それを見たキィちゃんもあややにチュー

20060817211729.jpg


その2人の姿がとっても可愛くて可愛くて仕方がありませんでした
あややはキョトンって感じだったけどね

1歳になったあややは、「いただきます」「ごちそうさまでした」が出来る様になりました
たっちも長い時間出来る様になりましたが、まだまだあんよまでには時間が必要かなぁ・・・
entry_header

2006/08/17 (Thu) 10:40

お誕生日会

15日

夕方からママ方のシゲじぃじ・ミサばぁばがあややのお祝いに来てくれました
シゲじぃじ・ミサばぁばにはテーブルと細々した物を色々とプレゼントしてもらいました

20060817103201.jpg

これ本当はただの赤いテーブルなんだけど、ちょっと味気ないのでイスに合わせてキティちゃんのランチョンマットを敷いて、その上にビニールシートをのせてアレンジしてみました
今あややはこのテーブルでイスに座ってご飯を食べています
兼ねてからテーブルが欲しかったので、じぃじ・ばぁばありがとう

じぃじとばぁばが赤ちゃんケーキを買って来てくれたよ

20060817103634.jpg


あややの本名の一番最後の部分は消しておきます。
クマさんケーキです
あややは美味しそうにパクパク食べていたよ

20060817103726.jpg


ろうそくに火を灯して部屋の電気を消してハッピーバースデイ
じぃじとばぁばがあややの代わりにろうそくの火を消してくれました。
じぃじに抱っこしてもらって、ばぁばがあややに食べさせてくれたよ
美味しかったね?

夜になり、パパが仕事から帰ってきてから、大人のご飯タイム
ミサばぁばがご馳走を作って持って来てくれたので、ママも久しぶりの母の手料理に大満足でした

16日

ママ友のあけちゃんで、あややのお誕生日会をしてもらいました
早くから、ももっち・きくちゃんも駆けつけてくれて、あややの為にご馳走を用意してくれたよ

20060817104253.jpg


ハヤシライスとマカロニサラダ、豆腐ケーキ、メチャメチャ美味しかったぁぁ
あけちゃん・ももっち・きくちゃん、本当にありがとう
みんなにお祝いしてもらって、あややも嬉しかったね

このメンバーでは、もう何度となく遊んでいるけど、昨日初めて全員子供が同じ時間にお昼寝をしたの

20060817104603.jpg


この写真は今後もう撮れないだろう貴重な1枚になりました
でも、午前中に2時間もお昼寝したあややが30分ほどで泣いて起きたみたいで、リク君とりょう君も起こしちゃったよ・・・ごめんね
これに懲りずにまた遊んでね?

entry_header

2006/08/15 (Tue) 12:26

HAPPY BIRTHDAY

バースデーケーキ

あややは今日無事に1歳のお誕生日を迎えました
ここまでホントにアッという間で、ママ自身あややと一緒に成長してきた1年だったと思います。
この一年間をちょっと振り返ってみます・・・

2005年8月14日
AM9:00 前駆陣痛が始まる。←(ここから時間との戦い)
PM8:00 陣痛10分間隔になる←(夕飯を食べたり爪を切り待機)
PM9:30 陣痛5分間隔になる。←(アイロンしながら痛みに耐える)
PM10:00 陣痛5分間隔で、痛みに耐え切れず産院に
    陣痛4分間隔になり入院する

2005年8月15日
AM2:00 痛みが頂点になりいきみたい感覚になる
    子宮口全開の為、分娩室へ移動。
AM2:36 体重2770?・身長45?と小振りなあやや誕生

20060815122727.jpg

カンガルーケアが終わりキレイに洗ってもらった生まれたてのあやや

20060815122937.jpg

生後1ヶ月・お宮参り

20060815123041.jpg

生後2ヶ月・自宅にて

20060815123228.jpg

生後3ヶ月・お食い初め

20060815123510.jpg

生後4ヶ月・クリスマス

20060815123920.jpg

生後5ヶ月・離乳食スタート

20060815124039.jpg

生後6ヶ月・初節句

20060815124319.jpg

生後7ヶ月・お花見

20060815124617.jpg

生後8ヶ月・お座りが出来る様に

20060815124526.jpg

生後9ヶ月・自宅にて

20060815124950.jpg

生後10ヶ月・つかまり立ち、伝い歩きマスター

20060815125156.jpg

生後11ヶ月・いたずらが盛んに

20060815125258.jpg

1歳になった、あやや

この1年を写真で振り返ると、成長の仕方がよくわかるね
生後すぐから生後2,3ヶ月まで、あややは全然寝ない子で・・・
ママは育児ノイローゼのようになって、毎日泣いてた事もありました。
すごい神経質になってたなぁ・・・
股関節脱臼の疑いがあったり、初めて突発になった時のあややのしんどそうな姿を見て辛くなって泣いてしまったり・・・
ホント弱いママだけど、自分でも少しづつ強くなってきてるのがわかります。

育児に疲れイライラしパパにあたった事もあった。
こんな私がママ一年生を終了し、二年目に突入
きっと、これからもイライラしたり悩んだり・・・色んな壁にぶち当たるんだろうけど、あややがママの子供で本当に良かったナ
これからも不器用なママだけど、あややにたっぷりの愛情を注いでいきたいと思います

あやや、生まれてきてくれてありがとう
あややが生まれた時の感動は一生忘れないよ・・・
entry_header

2006/08/14 (Mon) 23:33

遊園地デビュー&お祝い

今日は、パパ方のじぃじ・ばぁば、パパのお姉さん・かん君・ひなたん親子、パパのお兄さん・ダイちゃん親子、あややパパ・あややママ・あややでひらパーに行って来ましたメリーゴーラウンド
あややは0歳最後の日に遊園地デビューをしたよ
パパとママも結婚前とかデートで遊園地には行った事がなかったので、半ばデート気分って感じでメチャメチャ楽しかったです

20060815114816.jpg

ダイちゃん・かん君・ひなたん・あやや
(ダイちゃんのお顔は許可とってないので隠しておきます。)
これは、これからいっぱい乗り物に乗るぞ?のポージングです

20060815115058.jpg


パパ・ママ・あややの3人でメリーゴーラウンドに乗ってるよ
あややは動くものが好きだから怖がったりもせず、楽しそうでした。

20060815115236.jpg


パパとあやや、しょくぱんマン号に乗ってるよ
これまた、あややは楽しそうに身を乗り出して高いところからの景色を楽しんでたそうです。

その他、たくさん乗り物に乗って、あややはグズる事もなく楽しそうに終園時間まで遊びました
パパとママもすごく楽しかったから、また行こうね?

ひらパーからパパの実家へ帰ってからは、15日に日付が変わる前にみんなであややのお誕生日のお祝いをしました

20060815115926.jpg


あややは、ろうそくの火が気になって気になって仕方がなかったみたいで、ひたすら触ろうとしていました

あややのお誕生日をこうやってたくさんの人にお祝いしてもらえて、あややは自身はもちろん、パパとママも本当に幸せな気持ちになりました
じぃじ・ばぁばをはじめ、みなさん本当にありがとう
entry_header

2006/08/14 (Mon) 12:45

家族でお祝い

昨日、少し早いけど家族3人であややのお誕生日のお祝いをしました
あややの誕生日は15日なので、パパがその日に休み希望を出してくれてたのですが、本社の社長さんが急遽来る事になり、お休みがとれなくなったの
仕事だから仕方ないなぁ・・・って思っていたら、店長さんが気を使ってくれて、13日・14日と連休をくれたの
お盆の忙しい時期に連休をもらえるなんてあり得ない事なので、パパとママは店長さんに感謝感謝です

で、昨日は朝からお買い物に出かけ、お昼に家族3人であややのお誕生日のお祝いをしたのです

20060814124026.jpg


簡単にお祝いメニューにしました
ハンバーグ・サラダ・プチトマトのツナのせ・しらすチャーハン(星型・旗付き)・コーンスープです。
ハンバーグは特別じゃあないんだけどね、あややが好きだから作ったの
しらすチャーハンにさしてる旗はママが作りました。
って言ってもメチャ簡単やから作ったという程でもないんだけどね

20060814124410.jpg


一生懸命手づかみで食べてます
星型チャーハンの形は即効でグチャグチャになったけど、こうやって一生懸命食べてるのを見ると嬉しいナ
後の掃除が大変ではあるけどね・・・
おにぎりも上手に食べれる様になってきたよ
やっぱり何でも練習させてあげなきゃね

20060814124655.jpg


食後は、ママお手製のバースデイケーキ
これはあやや様に作ったので、普通のケーキとは違い簡単ケーキなの
ホットケーキをハート型にくり抜いたやつを3段に重ねて、生クリームの代わりにさつまいもとプレーンヨーグルトを混ぜた物を塗りました。
で、あややはフルーツが全然ダメなので、ケーキにはトッピングせずに回りに飾りました
バースデイソングをかけて、ろうそくをパパとママが吹き消して3人で食べました。
大人には少し甘みが足りないかなぁって感じだったけど、あややはパクパク食べてくれてママはとっても嬉しかったよ

夜は、パパの実家へ
12日からパパのお兄さんと子供のダイちゃんが帰って来てるので、みんなでお寿司を食べに行きました。
お正月以来にお兄さん・ダイちゃんと会ったので、あややは人見知り全開って感じでダメダメ
全然抱っこもさせてくれなくて、お兄さんには申し訳なかったな・・・


entry_header

2006/08/12 (Sat) 20:45

お友達と

今日は、きくちゃん・リク君親子・ももっち・キィちゃん・メィちゃん親子が遊びに来てくれました
このメンバーで遊ぶのはもう慣れっこのあややは、普段通りにマイペースに遊んでいました

あややとメィちゃんは、まだ一人たっちも出来なければ、もちろんあんよも出来ないんだけど、今日は2人ともママ達が立たせて手を離すとかなり長い時間たっちが出来る様になりました
2人ともこの調子で頑張れ?ッッ

リク君は会う度にあんよが上手になってて、ヨチヨチ歩きがメチャメチャ可愛いッ
リク君を見ていると、早くあややのあんよが見たくなっちゃうよ
でも、何だかもうすぐあんよ出来そうな予感・・・

最近、あややの好き嫌いが益々激しくなってきました
前まで食べてくれてたほうれん草・トマト・ブロッコリーetc・・・全然食べてくれなくなったの
で、前はイヤでも変な顔しながら何とか頑張って食べてくれてたんだけど、最近はベ?ッて口から出しちゃうの
この時期は仕方ないのかなぁ・・・
でも、ちゃんと栄養が摂れているのかかなり心配です

後は、意思表示がかなりハッキリしてきました。
特に離乳食の時は、食べたくない物を口に運ぶと手で払いのけたり、プイッてそっぽを向いたり・・・
好きな食べ物に関しては、ママがご飯を口に運んでてもプイッてして、食べたいものが入っている器のほうに手を伸ばしたり、目で合図したり・・・ホントすごい成長だなぁって思います
後ねぇ、あややはお菓子が大好きなんだけど、ママがお出かけの時にお菓子を入れるミッフィーの小さい巾着袋があるんだけど、あややはその袋にお菓子が入ってるってちゃんと知ってるの
だから、お菓子が欲しくなったらその袋をママの鞄から探し出してママに持ってくるのです
お家でもお菓子をしまっている場所を知ってて、その引き出しを開けてお菓子ちょうだいのサインを出すのスゴイよね

20060812204918.jpg

え?ッッもうミルクないのぉ

食後のミルクは100mlしかあげてないんだけど、あややはミルクが足りないみたいで、いつも空になった哺乳瓶に食らいついて離れません
きっと美味しいんだろうなぁ・・・

entry_header

2006/08/11 (Fri) 11:16

後期健診

1歳の誕生日を4日前にして、今朝ようやく後期健診に行って来ました
ママは後期健診っていつでもしてるもんだとばかり思ってたんだけど、昨日かかりつけの小児科へ予約のを入れると、「22日の火曜日になります」って言われて
てか、1歳過ぎちゃってるし・・・
困ったなぁ・・・って考えてたら、「明日、朝一番で来てもらえるならやりますよ」って言っていただき・・・今朝、特別に後期健診をしてもらったという訳です
本当に助かりました?
こんなのんびり屋のママで、あやや(?´人`)ゴメンよ

11ヶ月のあややは・・・
体重→7600? 身長→69.1? 
胸囲→43.4?頭囲→41.9? との事でした。

てか、体重全く増えてなかったしメチャメチャ軽いねんけど
生まれた頃から小振りで、割と周りから「小さい」「軽い」って言われ続けてきて、気にしてない素振りをしてきたけど、実は心の中で気にしていたママ。
でも、何とか乳児身体発育曲線の範囲以内だし、離乳食も3回モリモリ食べてるし、先生も他に発達状態に問題がないから気にしなくていいよって言ってくれたので、もう気にしないようにしよっ。

体は小さいけど、これといって大きな病気もせず、後4日で1歳のお誕生日を迎える事が出来るのは何より嬉しいです

20060811111046.jpg

プハ?っウマイっ

健診から帰って来て、汗をかいたので着替え大好きな麦茶を飲んでます
最近、お茶を飲んだ後、おっさんみたいにプハ?っって言ってます。
よっぽど美味しいのね?


entry_header

2006/08/10 (Thu) 21:22

2回目のプール

今日はママ友のももっちのに2回目のプールをしに行きました
前回はプールをした時間がちょうどお昼寝の時間とかぶった為、あややは号泣で入れなかったので、今日はリベンジ
ところが、朝から何だかグズグズのあやや
しかも、毎日午前中のお昼寝は1時間半?2時間はするのに今日は1時間もしないうちにお目覚め
何だか今日のプールも嫌な予感が・・・しかもママも体調が好ましくなかったのです
でも、あややのリベンジの為、暑さの中頑張ってチャリンコこいで行って来ました
今日のメンバーは、キィちゃん・メィちゃん姉妹、りょう君、あややの4人。
あやや以外のお子チャマ達は何回もプールに入ってるから、さすがだね
みんな楽しそうに水遊びしてたよ
あややはというと・・・やはりダメでした
水が冷たいのかなぁママにひたすら抱っこを求めていました。
でもね、何故か泣きながら一人たっちがかなりの時間出来る様になっていてママはビックリ&嬉しかったよ

20060810211651.jpg


キィちゃんが、プールに入れないあややの為にお水を汲んで来てくれたよ。
そのお水であややは水遊びをしました
キィちゃん、ありがとね

メィちゃんもグズリ始めたので、今日のプールは終了
みんなで裸のお付き合い(シャワー)をして、お部屋で遊ぶ事に
結局、あややはお昼寝タイムになったので30分ほどねんね

夕方になり今日はもうお開き

20060810212114.jpg


同じチャリンコに乗った、りょう君とあややが手と手を繋いで遊んでいました
その光景がメチャメチャ可愛かったです
また遊ぼうね?

entry_header

2006/08/08 (Tue) 11:34

海☆デビュー

昨日、あややが海デビューを果たしました

朝から福井県の海に行って来たよ
ママは本当は丹後半島に行きたかったんだけど、あややがまだ小さいし長距離の移動がしんどいだろう・・・って事で近場の福井県にしました。

朝8時に出発したんだけど、思いのほか道が混んでて高速を使ったにもかかわらず予定より30分遅れで現地に到着
まだお昼には少し時間があったので、早速水着に着替えて海へ

20060808113234.jpg

あややは、最初水が冷たかったのかな??フェ?ンって感じだったけど、すぐに慣れたようで波打ち際で楽しそうに遊んでいました

お昼になり、あややはベビーフードを、パパとママはキンキンに冷やしたそうめんを食べました
パパがそうめんがいいって言うのでゆがいて持って行ったのです。
これがまたいけるっ
灼熱の太陽の下で食べるキンキンのそうめん最高でした
あややは、ご飯中水着のままウンチしちゃいましたオムツにはき替えるの忘れてたよ
その後、再び海へ




あややは砂を触るのが初めてだったので、すごく楽しかったみたい
公園に行っても砂を食べそうだから触らせた事がなかったのです。
でも、あまりに楽しそうだったから、これからはなるべく触らせてあげようと思いました。
でも、やっぱ手についた砂をたくさん食べちゃったけどね・・・

14時半には海から上がり、シャワーを済ませあややとママはお昼寝タイム
その間、パパはキス釣りを2時間し26匹釣っていました。

17時に福井を出て、京都で夕飯を済まし21時半に無事帰宅しました
遅くなってかわいそうだったけど、あややをサッとお風呂に入れみんなで夢の中へ・・・

あややにとって初の海は楽しんでくれたようでした。
パパは体中真っ赤になって痛々しいけど、あややの為にたくさん遊んでくれたし運転もお疲れ様でした
そして、ありがとう
ママは1時間ほど久しぶりにの運転をしたんだけど、琵琶湖を横目にホント気持ちが良くて最高でした
また来年行こうね?






entry_header

2006/08/08 (Tue) 11:26

6日の事

6日は、久しぶりにリク君のへ遊びに行って来ました
我が家からリク君のはチャリンコで15分もかからないし近いの
初めて行った時は迷いに迷って、とんでもない所まで行ってしまったけど、さすがに6日は迷わずに行けたよん

20060808111659.jpg


リク君はお友達が多いと割りと一人でおとなしく遊んでるって感じだけど、あややと2人の時はあややと一緒に遊んでくれます
でも大半2人とも大好きな「いないいないばぁ」や「おかあさんといっしょ」に夢中だったかなぁ・・・
何か、赤ちゃんって同じ事が好きでおもちゃも同じのが好きだから見てておもしろいよねぇ
でも、リク君とあややはおもちゃの取り合いをする事もなく、仲良く遊んでくれました

リク君はあんよがホント上手になってきたね
ウチのあややは一体いつあんよをするんだろぉ・・・
あっ。でも、リク君で10秒位、一人たっちをしましたよ
ちょうどに夢中の時だったからたっち出来たみたいでした。
日頃全く立とうとしないあややなので、ママはスゴク嬉しかったよ

まだまだ暑い日が続くので、今度はウチにプールしに来てね?

entry_header

2006/08/05 (Sat) 21:12

初☆プール

今日は、ママ友のももっちのへプールをしに行って来ました
あややにとっては初プール。
喜ぶだろうなぁ・・・ってママがウキウキしていました
メンバーは、キィちゃん・メィちゃん姉妹、リク君、あややの4人です
いざ、プールの準備にとりかかると・・・
あややオムツとってに着替えた瞬間、おもらししちゃいました
おもらししたらどうしようって言ってた矢先の出来事でした
ももっちごめんね?
でも、フローリングでホンマ良かったぁぁ
これが絨毯とかやったらエライ事になってたよね

気を取り直してプールへGO
あややは、水に入った瞬間大号泣
水が怖いとかじゃなくて、ちょうどおねむの時間だったのです
仕方なくほんの少しだけ水につけてすぐに洋服に着替えさせてねんねする事に・・・
あやや、よっぽど眠たかったみたいで即効で寝ちゃいました

20060805210642.jpg

とりあえず、せっかくなので水着姿だけ撮っておきました。

何がスゴイってメィちゃんの度胸がスゴかった。
顔に水がかかっても全然平気だし、ハイハイでプールから出たり入ったり動きまくり
これにはママは本当に驚かされました。

リク君は・・・笑ったらアカンけど、メッチャ笑ってしまいました。
何故かって??
リク君、完璧に溺れていたからです
リク君が溺れた時、きくちゃんはあややを見てくれたから、ママが慌てて抱き上げたけど、ほんとビックリ&ごめんっ。おもしろかった
でも、リク君すぐ泣き止んで溺れても怖がらず最後までプールに入ってたよ。
エライッさすが男の子だね

プールが終わってからはお部屋で各自楽しく遊んだよ
みんなのお気に入りのブランコにも乗りました。

20060805211241.jpg


メィちゃんは、この前も出来なかった事が急に出来たんだけど、今日も今まで全然しなかった事をしました。
手押し車です。
でも、おもちゃの手押し車ではなくて、人形の赤ちゃんが乗っているバギーにキィちゃんが乗ってそれを押したの。
メィちゃんママは初めてそんな事をしたのでビックリしてたなぁ
で、何故か急に泣き出しちゃって・・・
で、ママの所にすがりに行くと思ったら、一直線にきくちゃんの所へ行ってました
おいおい、メィちゃん思いッきりママ間違ってるし
それがメチャメチャおもしろくてママは大爆笑でした。

リク君はいつもの様におとなしく遊んでいたけど、以前に比べて声を出すようになったなぁ・・・
「アッアッ」ってよく言ってたよ
もう少しで指差ししそうな予感でした。
最後は眠たくて眠たくて仕方のなかったリク君は、ももっちの胸で夢の世界へと入っていきました。

あややは・・・今日も何も変わった事なかったな
あっ。最近ヤキモチをすごくやくようになったかな。
メィちゃんを抱っこしたら必ず泣いていました
でも、ママ的にはヤキモチやいてくれるなんて嬉しかったり
後は、もう少し強くなってもいいかなぁ・・・なんてね。
メィちゃんにやられっぱなしですぐに泣いちゃうの
メィちゃんを見習ってもう少し強くなろうね

今日のあややの初プールはおもらししたり眠たくて結局入れなかったりで散々だったけど、次は眠たくない時間にしてあげるからね
entry_header

2006/08/04 (Fri) 20:40

お友達のお家へ

今日は、高校の時のお友達のへ遊びに行って来ました
そのお友達は、パパとママの共通のお友達で、私達が付き合うきっかけを与えてくれた大事な人なのです
そのお友達のと私達のはかなり近いの。
その割りになかなか会う時間がないんだけどね

今日のメンバーは、けいちゃんのりちゃん・そう君親子かおるちゃん・みくちゃん親子ママ・あややの計7人でした。

そう君は3歳・みくちゃんは2歳・あややがもうすぐ1歳なので、3人は年子って感じで、見ててすんごいおもしろかった

そう君はもうおしゃべりもすんごい上手だし、ママとあややがけいちゃん着いた時なんか、お部屋まで案内してくれたし、かなり賢い男の子です
前に会った時はあんまりなついてくれてなかったけど、今日は一緒に遊んだりしました。

みくちゃんは、前よりおしゃべりが上手になってたよ
前は「ママ」とかアッて指差しで訴えるって感じだったけど、今日はすごいお話しててママはビックリしました。
あややみたいな小さい子に会うの珍しかったのかな??
あややの事をジ?ッと見つめてました。

あややは、お兄ちゃん・お姉ちゃんが歩いたり走ったりしてるのを不思議そうに見ていて、なかなか近づこうとしませんでした。
お兄ちゃんやお姉ちゃんが見ている絵本を横取りしようとしたり、お菓子に夢中って感じで、それなりにイイ子でいてくれてママもホッとしたかな

けいちゃんのお母さんには10年ぶり位に会ったんだけど、ちゃんと覚えてくれてて、それがメチャメチャ嬉しかった
高校の時、かなり入り浸ってたから当たり前かぁ・・・

夕方、自宅へと戻ってきて、あややはお気に入りのイスに座ってDVDに没頭です

20060804204158.jpg


このイスを買うまでは、につかまり立ちをして見てて、何回遠くに移動させてもダメだったんだけど、今は何とかこのイスに座っておとなしく見てくれる様になりました

その後、ミサばぁばがママのお願いしていた物を持って遊びに来てくれました
それはなんだけどね・・・
てか、若かりし頃にかった物だから派手すぎっ
でも、20代最後の年なので思い出に何とか着てみます
来年は30歳やから絶対シックな物を買うぞぉぉ

20060804205055.jpg


大好きなミサばぁばと大好きな手押し車で遊んでご機嫌なあややです
ミサばぁばも、あややの楽しそうな笑顔を見てとっても嬉しそうでした

あっ、そうそう。
断乳中のおっぱいですが、おとついの晩にあややがママの右乳に全体重をかけてのっかった瞬間、大量におっぱいが流れ出てベッドのシーツがビシャビシャになるという事がおきました
しかも、パパは釣りに出掛けていなかったから一人であたふたあたふたしたママでした
entry_header

2006/08/03 (Thu) 20:53

お誕生日会

今日は我が家で7月に1歳になったメィちゃん・リク君のお誕生日会をしました
本当は、マミちゃんとこのハル君も一緒にお祝いする予定だったんだけど、ハル君が体調不良の為欠席残念・・・

ささやかながら、ママ友のあけちゃんと料理を用意しました
あけちゃんがピザを、ママが冷製パスタとフルーツポンチを作ってお祝い
ケーキ用意すれば良かったなぁ・・・と後で思ったけど・・・
あけちゃんが作ってくれたピザ、生地がふっくらしててメチャメチャ美味しかったぁぁ
あけちゃん、早くにに来て作ってくれてありがとね
今度、ママも挑戦したいと思います

今日ウチのパパはお休みで夜中から釣りに行ってたんだけど、16時前には帰って来て、りょう君・リク君・キィちゃん・メィちゃんと初対面
パパがファンで以前から会いたがっていたりょう君はパパに意外となついてくれてパパも嬉しそうでした
リク君に会うのは2回目だったけど、リク君のおとなしさに驚いてたよ
前に会った時よりふっくらして更に可愛くなったって言ってました
キィちゃんは全然パパに対しても人見知りせず遊んでて、パパはキィちゃんと会話が出来る事がよほど嬉しかったみたい
早くあややとお話がしたいって言ってました。
メィちゃんはパパにかなり人見知りを発揮してて、子供にはよくなつかれるパパは少しショックだったみたい
でも、帰る頃にはメィちゃんもパパに慣れたようで、抱っこも嫌がらずさせてくれました。

20060803205631.jpg

みんなそれぞれ自由に遊んでます
さすがにみんなよく動くからキチンとした写真が撮れなくなったよ
これはDVDとか見てた時かなぁ・・・
みんなテレビに釘付けで、踊ったりパチパチしたりしてましたよ

みんなが帰る頃に、パパが釣って帰ってきたキスをお裾分け
天ぷら出来る様にパパがさばいてくれました
パパ、疲れてるのにママのお友達の為にありがとう
そして、みんな喜んでくれてママも嬉しかったです
また、パパが何か釣ってきた時はお裾分けするね?

みんなが帰った後はあややにご飯をしてお風呂へ
お風呂上り、大好きな手押し車で遊んでご機嫌あやや

20060803210132.jpg


今日は午前中に30分しかお昼寝をしてなかったので、少し遊んでねんねしちゃいました。
side_header

side menu

☆★カレンダー★☆

仲良し(ミッキー&ミニー&プルート)

07 | 2006/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

☆★プロフィール★☆

あややママ

Author:あややママ
『我が家の紹介』

☆あややママ☆
★birth:1977年11月2日
★マイペース専業主婦
★あややとパパに囲まれ
   幸せいっぱい

☆あややパパ☆
★birth:1977年9月20日
★あややにメロメロの
   優

星(ドナルド&デイジー)

☆★NEW DIARY★☆

☆★ありがとう★☆

☆★メールフォーム★☆

どこどこ?(ティガー)

名前:
メール:
件名:
本文:

☆★月別アーカイブ★☆

☆★カテゴリー★☆

ブロとも申請フォーム

MATERIAL

【背景素材、他】
FC2blogの着せ替えブログ
side_footer
side_header

side menu

☆★ようこそ★☆

チュッ!(ミッキー&ミニー)

☆★記念日まで・・・★☆

ハッピーバースデー!

*script by KT*
ティンカー・ベルに扮したミニー すきすき    

☆★ブログリスト★☆

ラブレター(ミニー)

☆★MY リンク集★☆

side_footer
