2006-09

« 123456789101112131415161718192021222324252627282930»
entry_header

☆★あややママの宝物日記★☆

★2005年8月15日に我が家の宝物あややが誕生しました。       1歳になったあややの成長・日常の生活を綴っていきます★
entry_header

--/--/-- (--) --:--


entry_header

2006/09/30 (Sat) 11:39

お見舞い&ママ実家へ

27日(水)

お昼から、交通事故にあったキィちゃん・メィちゃんのお見舞いに行ってきました
キィちゃんは足に包帯を巻いていたけど、思ったより元気元気で、いつもの様に走り回って遊んでいて安心安心
妹のメィちゃんは、顔が腫れて目が開けれないって聞いていたけど、ホント思ったより回復が早く、腫れはもちろん傷もほとんど目立たなくなっていて、心底安心しました
でも、事故当日の写真を見せてもらったら、ホント胸が苦しくなっちゃったよ
ママも辛かったと思う、ホントに・・・よく頑張ったよ
事故当日の顔の腫れや傷の具合からして思った事は、子供の回復力はスゴイって事。
メィちゃんも元気にあんよしてたから、もう安心だね
キィちゃん・メィちゃん痛いのによく頑張ったね
キィちゃんは、、毎日のように「あややちゃんは?」「あややちゃんのに遊びに行かないの?」って、言ってくれてるそうで、ママはメチャメチャ嬉しかったヨ
あややの事、好きでいてくれてるんだね。ありがとう
いつでも遊びに来てね、待ってるよ

夕方からは、ママ実家へお泊りに行きました。

28日(木)

午後からミサばぁばの目の検査
その検査とは、点眼で散瞳(瞳孔を開く)し、造影剤を点滴しながら目の網膜の写真を撮るというもの。
散瞳とはにも記入した通り、瞳孔を開くため、メチャメチャまぶしくて視界がぼやけて見えないの。
だから、散瞳をする時は自転車はもちろんもダメ。
なので、ミサばぁばをへ連れて行く為に実家へ帰ったという訳です
ママは、少しだけど眼科で働いてた事があるので、この検査の事は知ってるしそこまで心配してなかったんだけどね。
でも、どうやらミサばぁばは、網膜剥離の疑いがあったそうなの
その事全然ママは知らされてなかったからもうビックリ&かなり凹みました
とりあえずは、検査をしてみないとわからないんだけどね。

その検査を受けるに当たって、ジゲじぃじが同意書を記入していてママも読んだけど、造影剤が入る瞬間に吐き気がするらしくて。
ミサばぁばは吐き気止めを2錠飲まされていました。
吐き気止めのおかげで吐きはしなかったけど、かなり辛かったみたいです

検査自体は15分位で終わって、何とか手術は回避出来ました。
ただ、写真が出来上がってからしか詳しい事はわからない・・・と、いう事で、次回は11月にへ結果を聞きに行きます。
で、また散瞳するみたいなので、その日もママが連れて行きます

検査が終わって、瞳孔を閉じるというか元に戻す為にまた点眼をし、5?6時間で元通りになると説明を受けて、実家へ帰りました。
目の見えにくいミサばぁばだけど、あややがいたから不安な気持ちが吹き飛んだって言ってくれて、何だかスゴク嬉しかったナ
ミサばぁばは、自分の目の事よりに一緒に来たあややの事ばかり心配してたのよね。
眠たいやろうにゴメンねぇ・で風邪とかもらわへんやろか?・・・ってね。
でも、あややはそういうミサばぁばの心配を感じたのかについてからすぐねんねしてくれたの。
グズッて周りに迷惑をかけたくないなぁってママは思ってたから、ホント助かっちゃった

約1ヶ月ぶりにシゲじぃじ・ミサばぁばに会ったあややは、実家でも終始ニコニコ状態で、特にミサばぁばから離れようとしないの
ミサばぁばが大好きなんだね?
ミサばぁばは保母さんだったから、子供の扱い方が上手なのかな
イヤっ、優しく包んでくれる愛情を、あやや自身感じてるんだと思うナ
シゲじぃじ・ミサばぁばは、ヨチヨチ歩きのあややにメロメロでやられていました。
そういうのを見て、ママはスゴク幸せを感じたのよね。
孫の力ってスゴイよ、ホント

entry_header

2006/09/26 (Tue) 11:13

ダンシングあやや

お歌の大好きなあややは、とにかく曲がかかるとの真ん前で踊りだします

恋のマイアヒ




途中でベビーミニーちゃんの小さいぬいぐるみをポイッてしてるし
あややはいつもの真ん前で見ちゃうから、少しでも遠くなる様に大きなぬいぐるみをおいてあるんだけど、思いっきりポイッてしちゃいます
軽いから当たり前なんだけどね・・・

1歳を過ぎ、ママの言ってる事も理解してきたなぁって思う事もたくさんあります
例えば、ご飯の準備が出来て「ご飯やからおっちんして」ってママが言うと、キチンとイスに座ってくれるし、テーブルに乗ったときに「あややちゃんダメッ」てママが怒ると怒られてるのがわかって泣くの
後、一番おもしろいのが「〇〇欲しい人?」って質問すると、「は?いっ」て、あややが返事をしてくれるんだよ
これが、何とも言えないメチャ可愛い
パパは毎日面白がって、「お豆腐いる人?」・「お麩いる人?」・「お茶ほしい人?」って言っては、あややに返事をさせてます
まぁ、あやや自身は意味はわかってないんだけどね。
「〇〇ほしい人?」←この言葉に反応して、手をあげて返事をしてるみたいです
ホントもう赤ちゃんじゃないんだなぁって感じさせられる毎日だワ


entry_header

2006/09/24 (Sun) 21:10

タコヤキパーティー

今日は我が家で、リク君親子・りょう君親子とでタコヤキパーティーをしました
本当はキィちゃん・メィちゃん親子も参加の予定でしたが事情があって無理に
また、次回一緒にしようね

今日は朝から、パパと2人で準備
その間あややは、ひたすら一人たっち→あんよの練習を繰り返していました
本当に歩ける事が嬉しいんだね、あやや。
一人でこけてもこけても一生懸命に練習していました
その甲斐あって、今まで一人たっちは気が向かない限りしなかったのに、今日は完璧に一人たっちが出来る様になりました
そして、あんよも今日一日で完璧に近づいてきたかなぁ。
とりあえず、ひたすら一人たっち→あんよの一日でした

子供達のたこ焼きの具は、ねぎ・キャベツ・山芋・ウィンナー・天かす・チーズ。
3人ともメチャメチャ美味しそうにパクパク食べてくれて、生地を作ったあややパパも嬉しそうでした

食事が終わった後は、各自お部屋でお遊びタイム

20060924205745.jpg


りょう君とあやや。あけちゃんに絵本を読んでもらっています。
あややは最近やたらと絵本が好きで、一日に何回も絵本を持ってママの所へやってきます
でも、いざ読むとすぐに飽きるのか違う絵本を持ってくるの
ちなみに、あややの一番のお気に入りの絵本は「たまごのあかちゃん」。
この絵本は2歳?って感じなんだけど、「こんにちは」っていう所では必ずあややも頭を下げて「こんにちは」をします
それがまたメチャメチャ可愛い?ッッ

20060924210126.jpg


リク君、あややパパと遊んでいます
リク君は、意外とあややパパになついてたのかな
あややパパも男の子が欲しくなったようです

20060924210315.jpg


珍しく3人で同じ遊びに夢中です
これは、冷蔵庫にくっつけてるマグネットで遊んでいる所
今まで冷蔵庫にこのマグネットであややの写真を貼ってたんだけど、昨日パパ実家へ行った時に、冷蔵庫のマグネットで楽しそうに遊んでいたから、ウチでも早速遊ばせる事にしたの。
そしたらみんな気に入ったみたいでした

今日は、あややパパも一緒にママのお友達との時間を過ごして、ママのお友達がイイ人達で良かったと改めて感じたそうです
あややパパ自身も、ママのお友達だからよくしてくれてママは感謝感謝の一日でした
また、タコパやら何やらしようね?
entry_header

2006/09/21 (Thu) 11:25

3日間の過ごし方

18日

お昼頃からお出かけ
お昼ご飯は簡単にマクドで済ます事になり、あややがマクドデビューを果たしました

20060921112049.jpg


パパとママはハッピーセットを頼んで、あややにキティちゃんのおもちゃを2つGET
あややは、ピクルス抜きのハンバーガーを丸1個食べ、ポテトも食べました
あややの食欲のスゴさに改めてビビりました

その後、パパのお友達に赤ちゃんが生まれたのでお祝いを持ってへ行きました。
久々に見た新生児の小さくて可愛い事ッ
1年前のあややもこんなに小さかったのかなぁって思うと、ここまで大きく成長してくれた事に何だか感動しちゃいました

19日
またまたお昼頃からお出かけ
色々と買出しに行ってからの近くの屋さんへ。
あややはお昼をで食べたにも関わらず、相変わらずの食欲でを食べました。

20060921113033.jpg


前日に引き続き、あややはデビューを果たしました
やっぱ麺類は大好きだね?。食いつきが違うッ

その後、パパ実家へ遊びに行きました

20060921113200.jpg


木馬が楽しくて仕方ないみたいで、「乗せて?」とアピール
もう少し大きくなったら一人で乗れるかなぁ・・・

20日

リク君のへ遊びに行って来ました
メンバーは、リク君・りょう君・あやかちゃん・初対面のイチカちゃん・あややです

イチカちゃんは10ヶ月でメチャメチャおとなしくて可愛い女の子
イチカちゃんママも控えめでおっとりした感じのママさんであややママとは違って女の子らしいママでした。
これは見習わねば・・・

あややはホント落ち着きがなくて、お菓子ばっかり目がいくの
テーブル周りをウロウロしてはお菓子に手を突っ込みジュースはこぼし
もうホント落ち着け?ッて言いたいわぁ・・・
こんなあやややけど、お友達のみんな懲りずに遊んでやってね

そして、昨日の最大のイベント
そう、昨日はパパの29回目のバースディだったのです
ママはリク君に行く事になってたから、朝から張り切って準備しました。
って言っても、予定の料理はキャンセルしてパパ方の両親が持って来てくれたステーキになったので、パパの大好物のポテトサラダとケーキを作っただけなんだけどね

20060921114325.jpg


バナナチョコケーキです
パパの苦手な生クリームは控えめにしました

昨日は、あややも一緒にパパのお祝いをしたかったのかな
いつもなら20時頃には寝るのに、頑張って起きててくれたので、帰ってきたパパも大喜びでしたよ

食後に、電気を消してハッピーバースデイ

20060921114754.jpg

(#’3’)」フゥー НАРРУ☆ВIЯТНDАУ

パパ、いつもママとあややの為にお仕事頑張ってくれてありがとう
これからも体に気をつけて頑張ってね
そして、家族3人でいつも笑いの絶えない日々を送っていこうね

entry_header

2006/09/17 (Sun) 13:38

ママの皆さんへ

毎日毎日、家事や育児を頑張っているママさん、お疲れ様です
今日は、お友達に教えてもらった曲を日々頑張っているママさんへプレゼントしたいと思います

Dear Mama
http://www.clubmays.com/mama.htm

どうでしたか??

私は、将来大きくなったあややにの様に思ってもらえるよう、精一杯頑張ろうって思いました

そして、自分の母に対しての様に心から思える。
そんな母の娘で良かったと感謝しました

日頃、育児・家事でお疲れのママさん達が少しでも心癒されますように・・・☆彡(-人- )星に願いを・・・

entry_header

2006/09/16 (Sat) 20:47

ヨチヨチあやや

あんよを少しづつ覚えてきたあややは、最近抱っこしても下に下ろせ?と言わんばかりに体をくねらせ激しく抵抗します
まだまだ一人では上手に歩けないのに歩きたい気持ちだけはあるのね
なるべく手をつないで歩くようにはしているけど、それも見事に拒否られます
一人で歩こうと一生懸命なんだよね
こけてもこけても頑張って負けずに立ち向かうあややを見ていて、ヒヤヒヤもんのママです





は、大好きな「いない いない ばぁ」に向かって歩いている所です。
指つっこんでヨダレがダラダラ?って感じ
あややはをつけるとメチャメチャ喜んで真ん前まで高速ハイハイで行っちゃうの
「いない いない ばぁ」や「おかあさんといっしょ」とかは始まった瞬間わかるし、「いない いない ばぁ」のDVDをつける時なんかは、の入力切替をする時点でわかるみたいでメチャメチャ高速ハイハイでキャッキャッ言いながらの真ん前でスタンバイしちゃいます
でも、それって賢いよね?。ちゃ?んとわかってるって事だもん。
まぁ、から離れて見てくれたら言う事ナシなんだけど・・・

今日は、リク君とキィちゃん・メィちゃん姉妹が遊びに来てくれました

20060916205951.jpg


リク君が今日来ていたオーバーオールが何だかスゴク懐かしかったなぁ
そのオーバーオールを着ていた頃はリク君もあややもまだハイハイもしてなかったんだよ
それが今ではリク君はあんよが上手だし、あややも少しあんよ出来る様になったしね。
子供の成長はホントスゴイなぁって改めて感じました

久しぶりに会ったキィちゃんは、今日かなりお姉ちゃんっぷりを発揮してたな。
あややに一生懸命お茶を飲ませてくれたり、ボーロを食べさせてくれたよ
今日も「これ何」っていっぱい聞かれたけど、答える難しさを痛感
まだまだのあややママで、キィちゃんゴメンね・・・

メィちゃんは、メチャメチャあんよが上手になっててビックリ
まだ一人では立てないけど、つかまり立ちからスタスタ歩いてたよ
メィちゃんのあんよを見てウチのあややも刺激を受けるといいなぁ・・・なんて思ってたけど、あややは相変わらずマイペースに一人で遊んでてあんま見てなかったね

あややは、今日裾が長めのズボンをはいていたから全然歩きませんでした。
滑るし危ないから良かったんだけどね
最近、夕方に公園へ遊びに行くんだけど、お気に入りの靴が汚れちゃうから安い靴が一足欲しいなぁ・・・
entry_header

2006/09/15 (Fri) 14:24

1歳1ヶ月

今日で、1歳と1ヶ月になったあやや
あんよの方もホント上手になってきました
一人たっちは、する時もあればしない時もあるって感じ
だいたい気が向いた時だけするって感じです

後、ようやく人見知りがおさまってきたようです。
昨日日中はパパと3人であややの秋服を買いにお出かけし、夕方からパパ実家へ行ったのですが、じぃじ・ばぁばに対して割とグズってたあややも、昨日は全然でした
あややはもっと小さい頃から、おじいちゃん・おばあちゃん世代の人に対してかなり人見知りが激しかったの
パパ・ママ双方のじぃじ・ばぁばにももうそれはそれはスゴかった
特に会う機会が少なかったママ方のじぃじ・ばぁばには激しかったな
でも、今はパパ・ママ双方のじぃじ達にも慣れてくれてママも一安心
まぁ、相変わらずパパ実家でお風呂に入れてもらう時は大・大号泣
昨日もスゴかったです
やっぱママじゃないとダメってのもあるし、洗い方とかお湯のかけ方とか違うからかなぁ・・・
あややは、頭からザーってシャワーをかけられるのもダメだし、今は抱っこで洗うのも嫌がるの。
あまりにあややが泣くから、あややもかわいそうだし、ばぁばにも悪いからの事は伝えたんだけどね。
やっぱダメダメでした・・・

20060915141755.jpg


最近、歩きたがるあやや。
お外に行く時は手をつないで歩いています
でも、昨日パパ実家で歩かせるのは早すぎるって言われちゃった
ダメなのかなぁ・・・
あやや歩きたがるんだけどなぁ

そうそう、最近あややはおもちゃをちょっとした隙間に隠して遊ぶようになりました
例えば、和室にキャスター付の棚を置いてるんだけど、キャスター付だから畳と棚の間に隙間ができるでしょ??
その隙間におもちゃを隠してはママに「とって?」と何やらおしゃべりをし、そしてママがとってあげるとメチャメチャ喜ぶの
そういうのを延々とやらされているママです。





は、チョロQを必死で手押し車の下に隠して遊んでる所です。
全部隠し終えた後にあややが手押し車を自分で移動させて、チョロQが見えた時に「ばぁ?ッ」ってママが言ってあげるとメチャメチャ喜ぶの

何か最近あややが、メチャメチャ可愛くて仕方ありません
思えば、最近育児をしててイライラする事があまりないのよね。
それって、あややが成長してあまり手がかからなくなったって事かな。
でも、お友達の話聞いてたりすると、大変なのはこれから・・・
まだまだ乗り越えないといけない事はたくさんあるんだね
ママもドンドン歳とってキツクなってくるのかなぁ・・・
今でも日頃の疲れが全然とれないのに




entry_header

2006/09/12 (Tue) 16:20

風しん・麻しん予防接種

今日午後から、あややの風しん・麻しんの予防接種に行って来ました
今日は朝からあいにくのお天気
13時頃にチャリにあややをのっけて出発しようとしたらまたパラパラとが・・・
するとタイミング良くパパ方のじぃじ・ばぁばがで通り連れて行ってもらう事に
これにはママかなり助かっちゃいました
じぃじ・ばぁばありがとう

あややは今まで三種混合の3回とも泣いちゃったんだけど、今日は全く泣かなかったの
針をさしてお薬が入った瞬間はちょっと痛かったみたいで顔をしかめてたけどそれだけ
ママかなりビックリ&メチャメチャ褒めてあげました
終わってからも何事もなかったようにじぃじ・ばぁばにニコニコ笑顔を振りまいてたよ

20060912160754.jpg

何やら物色中です

昨日お休みだったパパとケー〇電気にお買い物に行きました。
あややは、まだまだ上手に歩けないけど靴に慣れさせる為に、最近外出時に靴を履かせています
駐車場からお店までパパとママと手を繋いで歩いて行ったんだけど、上手に歩けるようになってきたよ

あと、あややは積み木がお気に入りなんだけど、今までは食べるかママが作ったのを倒すかのどちらかだったのが、今は自分で積み木を積もうとしています。
これも成長だね
entry_header

2006/09/10 (Sun) 20:59

たこ焼きパーティ

今日はパパの高校時代の仲良し6人組みのうち、2人のお友達が遊びに来てくれ、我が家でたこ焼きパーティをしました
今日来てくれた2人のお友達は女の子で、一人はもうすぐ2歳になる男の子のママ、もう一人は今月第一子を出産するプレママさん
ママもパパと高校が一緒だったので2人とも知っていたので話しやすかったかな
だいたい日頃の育児の話が中心だったんだけど、やっぱみんな育児をしてるとイライラしたり悩んだりするんだよね・・・
もうすぐ2歳になるふうちゃんは、メチャメチャわんぱくっ子
ママもこんなにハードな子は正直初めてでビックリしちゃったけど、ふうちゃんママはかなりストレスが溜まってる感じでした
相当ふちゃんに対してキレてたよ
でも、パパもママも正直キレて当然かなぁ・・・って思ってしまいました。
それだけハードでとにかくスゴかった
今月出産する子も男の子なので「ふうちゃんみたいな子はイヤだっ」って言ってたもん

あややは、終始ふうちゃんのハードさにあっけにとられてたけど、仲良く遊ぶ場面もありました
でも、大半あややは「いない いない ばぁ」のDVDに夢中だったかなぁ
日頃、同じ月齢のお友達と遊ぶ機会が多い分、今日はお兄ちゃんと2人っきりって事もあって、少し緊張気味のあややでした。

20060910205700.jpg


最近あややは、自分で手押し車に乗り降りするようになって、たまに乗ったまま自分の足で動かして遊んでいます

20060910205827.jpg


家電の子機でモシモシ
大人の行動をよく観察し自分で実践するようになったあややは、子機や携帯を耳にあてて何やらおしゃべりしています
ホント常に何かおしゃべりしてて見ててかなりオモシロイです

そして今日一日でかなりあんよも上達しました
最高8歩だったのが10歩と増え、パチパチしながらヨチヨチ歩くようになりました
その姿がメチャメチャ可愛くて、特にパパはメロメロです
entry_header

2006/09/09 (Sat) 21:07

お友達が来た

今日は、リク君とメィちゃんが我が家に遊びに来てくれました
珍しくメィちゃんのお姉ちゃんのキィちゃんが来てなかったから、どうしたんだろう・・・って思ったら、ちょっとグズグズだったみたいで、キィちゃんパパとお留守番
また、次はキィちゃんも遊ぼうね?

20060909205513.jpg


最初に我が家に到着したリク君とあややは、珍しく2人で同じおもちゃで遊んでいました
でもねぇあややがリク君におもちゃを貸してあげないの
リク君が遊ぼうと持つ物をあややが全部取り上げたりして
もうちょっと優しい子になってね、あやや・・・

今日リク君があややママに2回も抱っこしてポーズをとってくれました。
それが何だかスゴク嬉しくてねぇ・・・
でも、あややはヤキモチやいてたな

20060909205955.jpg


メィちゃんは、我が家に到着した時からひたすらねんね
起きた時は17時を回ってたのかな
今日は30分位しか遊べなかったけど、いつものニコニコ笑顔を見せてくれました
ホントいつも思うけど、愛想がイイよね、メィちゃん
メィちゃんもあややと同じ様にヨチヨチ歩きの練習中って感じなので、早く2人とも歩くようになってほしいなぁ

今日は、いつもより色んな話をした気がする。
あややママの意外な一面もポロリッて感じできくちゃん・ももっちもビックリしたかなぁ
あややママをよく知る古い友人はわかるだろうけど、まだまだ新しいお友達からすると真面目で固い所があるあややママを意外に思うだろうなぁ
entry_header

2006/09/07 (Thu) 20:09

お久しぶり

今日は、かなり久しぶりに中学の時からのお友達が遊びに来てくれました
このお友達は来月に挙式を控えていて、今かなり忙しいので、ママも会いたかったけどなかなか連絡出来なかったのです

新居も同じ市内ではあるけどがないと行けない距離なのでチャリ族のママとしては寂しいなぁ・・・

今日は、そのお友達の挙式の話や昔話、あややの事や将来の事についてホント色んな事を話しました
普段なかなか言えない事とかも話したりして楽しかったな

あややは、やっぱ若い女の人が好きみたいって、若いと言ってもママと同じ歳だから28歳だけど
最初は「誰?」って感じだったけど、すぐにいつものニコニコあややになって、抱っこして攻撃をしていました
子供が好きな子だから、そういう気持ちがキチンとあややに伝わったんだと思う
ホント世話好きで家庭的な所がある子なので、結婚したらイイ妻、そして将来的にイイ母になると思うなぁ・・・
今から楽しみだっ

20060907200750.jpg

また遊んでね?

昨日5歩歩けるようになったあやや。
今日は6歩と、昨日より1歩歩ける歩数が増えました
こうやって徐々にうまく歩けるようになるんだね

16時になり、あややの大好きな時間になりました
そう「いない いない ばぁ」の時間です
今日のあややは・・・




以前よりたっちの時間が長くなったので、上手に踊れるようになってきました
「ハイハイだよぉ」っていうふうかちゃんの声に合わせてハイハイをし、その次にゴロンって転がります
あ?あ、ゴロンする所で容量がなくなっちゃったよ
日頃あんまりこんなに長く踊る姿を撮れないのに残念
でも、あんよが上手になったらいつでも見れるかな・・・

entry_header

2006/09/06 (Wed) 14:19

ママ実家へ&新しい成長

4日の晩から、パパが釣りへ行く為ママとあややはママ実家へお泊りに行って来ました
さすがのあややも、もうママ実家にすっかり慣れじぃじ・ばぁば共に抱っこして攻撃しまくりでママが違うお部屋へ行っても全然泣かなくなりました
これで10月・11月のママの友人の結婚式の時も安心だね

最近のあややは、コップで牛乳を飲めるようになりました。
後は、ご飯の時にまだ自分では無理だけど、ママがスプーンにおかずやらご飯をすくって渡すと上手にお口に運んで食べれる様になったり、おもちゃの後片付けも出来る様になりました
ホントに賢いなぁって思ったのが、昨夜じぃじがあややに一生懸命におもちゃのコップにお手玉を入れる練習をさせてたんだけど、何度かトライしすぐに出来る様になったり、ばぁばがテレビをつけるのを見て真似をし、すぐにマスターしたり・・・ママは最近ビックリする事が多いなぁ
テレビの主電源の事を覚えたあややは、ママ実家でON/OFFの繰り返しでママ達に全然テレビを見せてくれませんでした
でも、ON/OFFを繰り返す度にママ達の方を振り返っては満面の笑みを見せるので、可愛すぎて誰も何も言えないって感じだったよ

そして、今日今までで一番嬉しい事がありました
何と何とッ
あややがついに歩いたよぉぉ
今までは右足が一歩前に出るだけだったんだけど、今日は初めて左足が一歩前に出たと思ったら、そのまま5歩も歩きました
ママはかなり興奮&かなり嬉しくて、メチャメチャあややを褒めてギューってしたりしてたら、それが嬉しかったのか、あややは何度も満面の笑みでヨチヨチ歩きを見せてくれました
あっ、でも多分、歩いたのはDVDのおかげかなぁ・・・
歩いた時、あややの大好きな「いない いない ばぁ」を見せていたのです
だから、それを近くで見たくて歩いたって感じだったの
でも、きっかけは何であれ、あややの成長を見れた事はホント嬉しかったな
上手に歩けるのには、まだ時間がかかると思うけど気長に頑張ってね、あやや

entry_header

2006/09/03 (Sun) 20:32

プール&お友達のお家へ

土曜日

今年最後のプールをしました
20060903202605.jpg

ひなたんあやや

ひなたんはすごく眠たかったみたいで、かなりテンションが低く、なかなか座ろうとしなかったけど、途中からは何とか座って水遊びを楽しんでくれました
ひなたん、普通のオムツをはいたまま水着を着て水遊びしたもんだから、上がった時のオムツがエライ事になってたよ

あややは、朝から全くお昼寝をしなかったにも関わらず、かなり楽しそうにマイペースに遊んでいました
もうお水は全然平気になったのね

20060903203043.jpg

疲れて仲良くねんね

プールから上がってお部屋で少し遊んだ後は、2人で仲良くねんね
30分寝かせてから、パパの実家へ夕飯をご馳走になりに行きました
昨夜はお好み焼き。
ばぁばの作るお好み焼きの美味しい事ッ
キムチ入りのお好み焼きと普通のお好み焼きをペロッとたいらげてしまったよ
あややもとても美味しそうに食べていました
じぃじ、ばぁばご馳走様でした?

日曜日

リク君のへ遊びに行って来ました
お昼を済ましてから行って、お腹いっぱいのはずのあやや。
それなのに、リク君のたまごボーロを我が物顔で食べてるの

20060903203636.jpg

たまごボーロ美味しいねぇ

リク君はゆっくり味わって食べているのに、あややは全く
ガツガツ口の中いっぱいにボーロを溜め込んで、まだ手にもつかむの
ホント困ったもんだわぁ・・・ハムスターかって感じ・・・

リク君はあややママにもお口にボーロを「どうぞ」してくれて優しい子です
あややは・・・リク君に「どうぞ」してたけど、ちょっとタイミングがずれちゃったね
でも、そういう優しい所が見られて嬉しかったかなぁ・・・

途中からキィちゃん・メィちゃん姉妹が来ました
キィちゃんはホント何でも興味があるんだね。
「これ何?」ってたくさん聞かれたよ
どう答えたらいいかわからない物もあって、ママは少し戸惑ったけど、あややもいずれはこういう時期がくるんだよね。
もっと上手に答えられる様にならないとなぁ

メィちゃんは、更にあんよが上達しててビックリしました
ママも頑張って練習させてるんだろうなぁ。

あややにも練習させなきゃなぁって思いながら、かなり自然に任せているママです
31日に2回1人たっちをし、右足が一歩前に出ました。
だから、あんよまでそう遠くなかったりして・・・

entry_header

2006/09/01 (Fri) 11:44

遊園地のプールへ

昨日、あけちゃん・りょう君親子、ももっち・キィちゃん・、メィちゃん親子で近くの遊園地のプールへ行って来ました
あけちゃんがタダ券を持ってるからって誘ってくれたのです
あけちゃんホントありがとね

13時に待ち合わせをしていたので、何とか午前中あややをお昼寝させないと・・・ってママはかなり必死でした
というのも、毎回お昼寝の時間にかぶってプールする時はグズグズで入れないパターンが多かったので、今回はそうならないように・・・って思ってね。
でも、ママが必死な分あややは全く寝てくれない
もう諦めようと、一度は断念したものの、やっぱりせっかく行くのにグズグズで入れなかったらあややがかわいそう
再度、寝かしつけにチャレンジしたママ。
ふぅ何とか寝てくれました
結局1時間半お昼寝をし、待ち合わせ場所へとチャリンコこいで行きました

バス代と電車代をケチッて現地の遊園地までチャリンコで行ったんだけど、昨日は全然暑くなくてチャリンコもかなり楽でした。
しかも、チャリンコで行ったのは昨日が初めてだったけど、メチャメチャ近くてビックリ
今までは、でしか行った事がなかったもんなぁ・・・

現地に到着してに着替えいざプールへGO
え?っ人がメチャメチャ多いぃぃ
平日とはいえ、夏休み最後だという事もあってか、メチャメチャ混んでました
最初のプールへ行くまでに通る所の水の冷たい事
いやぁこんなの入れな?いと思ったけど、慣れたら大丈夫でした
あややも、全然グズる事なく、むしろかなり楽しんでいました
流れるプールの真ん中に赤ちゃんが水遊び出来るスペースがあったのでそこまで流れるプールを渡って行きました。
案の定、子供たちは大ハシャギ
見ているママ達も嬉しくなっちゃったね
そこで、あややと同じ位のヨチヨチ歩きの男の子があややに近づいてきて、何やらあややとニコニコお話していました。
その後は、あややが別のまた同じ位の男の子に手を差し伸べて、その男の子と手を繋いで遊んでいたの
その姿がメチャメチャ可愛くて写真撮りたかったなぁ。残念

しばらくして、小休憩をとる事に。

20060901115253.jpg

みんなでバナナを食べたよ

あけちゃんが持参してくれたバナナをみんなで食べました。
あややはバナナ大好きお昼も食べたけど、ここでもペロリとたいらげました。

その後、少しプールに入ったんだけどがパラパラしてきたので、風邪をひかせてもダメだし今日はこれであがる事に
まだまだ小さい子供だから、これで十分だよね。
みんながみんなグズル事無く楽しそうにしてくれてホント良かったな

プールから上がったら疲れがドッと押し寄せてきたママ
というのも、人が多すぎて更衣室で着替えるのも一苦労だったの。
しかも、あややがジッとしてくれるわけもなくって感じで・・・
もうそれはそれは本当に大変でした
何とか着替えて帰ろうとしたのはいいけど、かなりお疲れのママ達。
それもそのはず、荷物がメチャ多いの。
鞄二つに子供を抱っこ。プールから遊園地の出口までは端っこと端っこだから距離も結構あって・・・
最初、ベビーカーを借りようかと思ったけど、500円もするって言われて。
てか、バス代と電車代ケチッて来たのに、ベビーカーに500円も出せないよという事で、ひたすら思い荷物と子供を抱いて一生懸命歩きましたよ・・・
昨日ほど、パパの存在の大きさを感じた事はなかったな。
だって、少し荷物を持ってもらったり、あややを抱っこしてもらうだけで全然違うもんね。

ところがしんどいのはここから・・・チャリで帰らないと行けないのです
来た道より、一号線に出た方が坂もなくひたすら真っ直ぐだし近いと思ったからそのルートで帰ることにしました。
あけちゃんは近くのモデルハウスを見たいという事で、興味のあるももっちと一緒に行きました。
ママもモデルハウスは超好きだけど、あややが寝てたからウロウロするのもかわいそうだし、何よりママがかなり気分が悪かったので一足先に帰る事に。
これが悪夢の始まりでした・・・

一号線に出られるとは思っていたけど、方向音痴のママは自信がなくて。
仕事中のパパに電話し道を聞きました。
で、かなりの坂を上りきった後、一号線が見えたのでホッとし信号待ちをしていたらチャリが通れる場所がない事に気づきました。
エッ?うそぉぉやっとここまで来たのにそんなぁぁ・・・
ママ一人だったら危険すぎるけど通ってたね。
でも、あややにそんな危険な事は絶対に出来ない。
何かあったら、ママは生きてけないもん。
で、結局また遊園地まで引き返しました。もう最低最悪
今にも吐きそうな勢いだったけど、昨日は全く食事をとってなかったので、路上で吐く事はないと変な自信があったな

来た道は、あけちゃんが連れてきてくれたため、ママはサッパリ
あけちゃん達がモデルハウスを見るのを待ってたら良かったんだけど、気分の悪さに一刻の猶予もなかったので、とにかく早く帰りたかったの。
で、またまたパパにヘルプの電話をし、道を聞いて何とかチャリこぎましたよ
もうたまらん。あややが居なかったら絶対途中でチャリを捨てて電車に乗ってたに違いない
てか、ウチに帰るには何パターンかあるんだけど、どの道を通っても坂は避けられないの。
その坂がまた急か、まだマシやけど長いかの二つ。
ママはいつもはマシやけど長い坂を途中まで行ってから急な長めの坂を行くんだけど、昨日は急な坂を押して歩く気力も体力も残ってなかったので、マシやけど長?い坂を押して歩きました。もう足がパンパン

途中ドリンクを買い休憩しながら何とか無事に帰る事が出来たけど、気分の悪さにトイレから出れなかったママは、もう二度とチャリンコでは行くまいと誓いました。



side_header

side menu

☆★カレンダー★☆

仲良し(ミッキー&ミニー&プルート)

08 | 2006/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

☆★プロフィール★☆

あややママ

Author:あややママ
『我が家の紹介』

☆あややママ☆
★birth:1977年11月2日
★マイペース専業主婦
★あややとパパに囲まれ
   幸せいっぱい

☆あややパパ☆
★birth:1977年9月20日
★あややにメロメロの
   優

星(ドナルド&デイジー)

☆★NEW DIARY★☆

☆★ありがとう★☆

☆★メールフォーム★☆

どこどこ?(ティガー)

名前:
メール:
件名:
本文:

☆★月別アーカイブ★☆

☆★カテゴリー★☆

ブロとも申請フォーム

MATERIAL

【背景素材、他】
FC2blogの着せ替えブログ
side_footer
side_header

side menu

☆★ようこそ★☆

チュッ!(ミッキー&ミニー)

☆★記念日まで・・・★☆

ハッピーバースデー!

*script by KT*
ティンカー・ベルに扮したミニー すきすき    

☆★ブログリスト★☆

ラブレター(ミニー)

☆★MY リンク集★☆

side_footer
