2017-08

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

☆★あややママの宝物日記★☆

★2005年8月15日に我が家の宝物あややが誕生しました。       1歳になったあややの成長・日常の生活を綴っていきます★
entry_header

--/--/-- (--) --:--


entry_header

2006/07/01 (Sat) 12:01

軟飯にチャレンジ

ちょっと早いかなぁ・・・とも思ったけど、昨日から軟飯にチャレンジしてみました
と言うのも、一応5倍粥にしてたんだけど、5倍粥と言ってもほとんど水分のないお粥と言うよりは普通のご飯に近い感じの物で、あややも普通に食べていたの
なので、昨夜の離乳食から普通に軟飯を開始してみたのです
そして、いきなりオニギリに挑戦
昨夜のメニューは

20060701115531.jpg

クリームシチュー・野菜スティック・コールスローサラダ・しらすオニギリ、わかめオニギリ

てか、栄養のバランスとかって全然考えてなかったメチャメチャ適当やなぁ・・・
オニギリに関してはママの予想通りグチャグチャにして遊んで全然食べなかったよ
最初はこんな感じなのかな??そのうちキチンと食べるのかなぁ・・・
あややは、手についたご飯を不思議そうにいつも以上に観察してたよ
こうやって、色々勉強していくんだね。

3回食になってからお腹が満たされるようになったみたいで、離乳食後のおっぱいを飲む量がかなり減ってきました
そして、今まで夜中起きた時は麦茶で朝方におっぱいをあげてたんだけど、3日程前から朝方も麦茶に切り替えました
朝方おっぱいにしてた理由としては、朝食までお腹がもたないだろうなぁと思っていたから。
でも、麦茶に切り替えてからも何の問題もなく、朝食までにグズったりもしません。
何だか、断乳すんなり出来るんじゃないの??って、かなり期待しちゃってるけど大丈夫かな・・・
という事で、一日の授乳回数は、毎食後の3回+就寝前の4回になりました。
この就寝前ってのはなくせないんだよなぁ・・・絶対今より夜中起きそうな気がするもんなぁ・・・
ちなみに、今は夜中に一回と朝方に一回起きているあややです

ここ最近、寝かしつけの事でメチャメチャ悩んでいます
前は20時台には寝てくれて、ママも夜に自分の時間を持ててたし楽だったんだけど、ここ最近は全然寝ないの
前はお昼寝も午前に1回・午後に1回と一日のリズムも整ってたんだけど、ここ最近急に崩れ始めました
あややが全然寝なくなってからママの腰痛も悪化良い事ナシって感じです
最低でも寝かしつけには30分はかかるので、昨夜は20時半から寝かしつけを開始これが全然寝ないッッ
そうこうしているうちにパパが帰宅
パパのご飯の準備をしてまた寝かしつけ開始・・・結局23時まで寝ませんでした
腰痛も楽になったとはいえ、まだまだ
寝かしつけの方法を変えないとなぁ・・・
ハイハイするまでは添い寝でトントンで寝てくれてたんだけど、ハイハイするようになってからは寝かせるとどっかへ行っちゃうようになって・・・
だから再び抱っこでの寝かしつけになっちゃったのです。
で、今あややはパパとお昼寝中なんだけど、抱っこをやめて添い寝でトントンをしてみました
もうギャンギャンだったよベッドに寝かせるとすぐにどっかへ行こうとするから制止してたの。
ギャンギャンで何回も何回も寝返り→ハイハイ→お座りを繰り返してたけど、最後には諦めて寝てくれました
ここまでの所要時間約1時間、ふぅ疲れた?

泣くのはかわいそうだけど、ここは心を鬼にしてこれから添い寝でトントンに癖づけしていこうと思います
そうでないとママの腰が砕けてしまうはぁ、情けない

20060701122933.jpg

お昼寝前のあやや

あややの笑顔で疲れが癒えたわッ
entry_header

COMMENT

頑張ったねっ!

寝かしつけ、トントンで頑張ったんだねっ!!
でも、自然とそれになれていくと思うよっ♪
いつもは抱っこなのに、急にトントンに変わったから、最初はあやちゃんもなぜなぜ?!って思うんだろうねっ。だし、やっぱりここでも言い聞かせは必要かも!!ほめてあげなきゃねっ!!

夜の寝かしつけは・・・かなり大変そうだね~
20時半に寝かせる!!って決めず、
あやちゃんが眠たそう・・・になるまで遊ばせてみては?!
それだったらほんとに遊んで寝ないのかなぁ。。。
また相談にのりまーす!!
よい解決策が見つかるといいねっ♪

NoTitle

☆クロミちゃんさん☆
そっかぁ・・・食べすぎかぁ・・・
あややは少ないのか食べすぎなのか全然わかんないやv-355
昨日は始めて離乳食以外でのおっぱいはあげなかったの。
全然大丈夫だったぁv-363
この調子で頑張ろうかなぁ・・・
フォローアップも検討しつつね、ありがとぅ~ヾ(〃^∇^)ノ♪

☆そらmamaさん☆
抱っこでの寝かしつけも私的に愛情が伝わる気がして好きなんだけどね・・・
でも腰を考えると無理になってきたんだよねv-406
その子その子に合った寝かしつけってあると思うし、無理に抱っこでの寝かしつけをやめる必要はないと思うよv-353

NoTitle

うちはまだ5倍がゆだよ。あややちゃんオニギリ初挑戦だったんだね。手づかみメニューはベビは喜ぶけどホント手がぐちゃぐちゃになってママ的にはちょっと迷惑・・ってかんじだよね。しょうがないけどね~。まだパンしか手づかみで食べさせてないけど、いろいろ挑戦させなきゃかなぁ。


寝かしつけ大変だったね。でも最後まで添い寝でトントンを貫いたからすごいよ!!!うちは抱っこで寝かしつけだよ。いつまで・・ってかんじだけど、やっぱり苦労する覚悟であややママさんみたいにがんばったほうがいいのかな~??
寝るのも22時過ぎで毎日遅いよ。
親の頑張りが足りないのかも・・

NoTitle

大変だねー。腰大丈夫?寝かしつけはみんな結構苦労してるよね~うちは2人とも横で寝れば寝てくれたので寝かしつけはしたことないの^_^;
あややちゃんの離乳食順調だね。うちは食べすぎ・ミルク飲ませすぎって栄養士さんに怒られたよ^_^;始めたのが遅かったからゆっくりやってたんだけど、もうちょっと硬さとか進めないから食べ過ぎるんだって!舞はオデブではないけど咲と比べるとかなりでかいかな^_^;
断乳はスムーズに行くんじゃないかな!
咲は夜の授乳は1歳過ぎには無くなったよ。思い切って寝る前はフォロアップにしてみたら?

Please write a comment!


管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://ayayasmile0815.blog63.fc2.com/tb.php/106-3013ea61

side_header

side menu

☆★カレンダー★☆

仲良し(ミッキー&ミニー&プルート)

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

☆★プロフィール★☆

あややママ

Author:あややママ
『我が家の紹介』

☆あややママ☆
★birth:1977年11月2日
★マイペース専業主婦
★あややとパパに囲まれ
   幸せいっぱい

☆あややパパ☆
★birth:1977年9月20日
★あややにメロメロの
   優

星(ドナルド&デイジー)

☆★NEW DIARY★☆

☆★ありがとう★☆

☆★メールフォーム★☆

どこどこ?(ティガー)

名前:
メール:
件名:
本文:

☆★月別アーカイブ★☆

☆★カテゴリー★☆

ブロとも申請フォーム

MATERIAL

【背景素材、他】
FC2blogの着せ替えブログ
side_footer
side_header

side menu

☆★ようこそ★☆

チュッ!(ミッキー&ミニー)

☆★記念日まで・・・★☆

ハッピーバースデー!

*script by KT*
ティンカー・ベルに扮したミニー すきすき    

☆★ブログリスト★☆

ラブレター(ミニー)

☆★MY リンク集★☆

side_footer
