2017-09

« 123456789101112131415161718192021222324252627282930»
entry_header

☆★あややママの宝物日記★☆

★2005年8月15日に我が家の宝物あややが誕生しました。       1歳になったあややの成長・日常の生活を綴っていきます★
entry_header

--/--/-- (--) --:--


entry_header

2007/05/14 (Mon) 20:40

保育所見学

先日のブログでも書きましたが、あややママは約3年振りに社会復帰する事にしたんですね。
で、それを決めたのがGW中だったんですけど、仕事を探す前にあややの預け先を決めなければ働けないので、自宅近くの保育所に空きがあるか尋ねてみました
残念ながら、あややの入る1歳児クラスには空きがないと言う事だったので、とりあえずGW明けに市役所の子育て支援室へ出向いて、待機待ちの申し込みをしました
保育所の入所はもちろん初めての事なので知らなかったのですが、入所希望の保育所を二つ決めれるんです
でも、あややママは一番自宅から近く便利な保育所が良かったので第一希望しか出しませんでした。
で、少し距離を延ばせばあややの入る1歳児クラスに空きがある保育所があったんだけど、やっぱり微妙に距離があるので自宅近くの保育所の待機待ちを選択したの
その微妙に遠い保育所に一旦入所して、自宅近くの保育所が空いたら転所するっていう方法もあるんですけど、今入れたい保育所よりも更に自宅近くに簡易の保育園がある事を知り、そこは偶然にも空きがあったのであややママの仕事が決まり次第入所させてもらって、自宅近くの保育所の空きが出次第そちらへ転所するという結論に至りました
簡易の保育園というのは、本来入りたい保育所の待機待ちをしていてその保育所の空きが出るまで面倒を見てくれるんだって
それも今回初めて知りました
何か色々と勉強になりましたよ
とりあえず、あややママの仕事が決まって働く日にちが決まったら、直接簡易保育所へ手続きに行く事になっています
簡易保育所は市役所を通さなくてイイので楽でイイわぁ

で、今日は、市役所からもらった「入所申し込み済み証」という書類を保育所へ持って行かないといけなかったので、ついでに所内を見学させてもらったの
あややは保育園の先生をかなり警戒してなかなか中に入ろうとしなくてねぇ
何とかなだめて中に入ると、すぐさまアンパンマンのボールを見つけて「アンパンマン、アンパンマン」(←最近アンパンマンと言えるようになりました)と言いご機嫌に
あややと保育所に行った時間はちょうどお昼寝の時間だったので、園児達はスヤスヤ夢の中でした
雑魚寝で今日は暑かったから上の服一枚で寝てて、何かメチャメチャ可愛かったデスよ

保育所に入るとやっぱりどうしても避けられないのが病気だよね
先生もよく病気はしますよ?って、おっしゃっていました
覚悟はしてるつもりだけど、やっぱりしんどい思いはさせちゃうよね
なるべく予防接種は受けさせようと思います。
この間じんましんで小児科に行った時にお医者様に聞くと、優先順位は「おたふく」と言われました
明日、三種混合の追加の接種があるので、その時におたふくの予防接種を予約しようと思っています。
でも、今保育園で流行っているのは「水疱瘡」だそうデス。
水疱瘡も夏カゼだもんねぇ・・・

今日のおまけ

20070514203617.jpg


最近ジャングルジムにハマっているあやや。
もっぱら滑り台だったのに、最近は公園に行ってもブランコかジャングルジムで遊びます
entry_header

COMMENT

うちの近所も待機児童を預かってくれる簡易保育所があるんですけど、私が住んでるところはそこに入るために更に待機する・・・という感じらしいです( ̄ロ ̄lll)
私も働きたいと思うけど、今住んでるところでは無理だろうなぁ・・・。

あややママさん、お仕事決まるといいですね!
ファイトv-91

久しぶりに見ました!私も先週木・金と今日仕事だったよ。保育園にも見学いったんや~!うんうん、やっぱ自宅から近いのが第一条件やと思うわ。
いいお仕事見つかるといいね☆
がんばってな。応援してるよ(→ܫ←)♡
あややちゃん蕁麻疹大丈夫かな?

仕事復帰するんやぁ。今はやっぱりみんな共働きの時代なんやねぇ。

今は簡易保育所ってのがあるねんね。
ウチの子ん時は、「出生届けと同時に入所希望の申し込みせんと、入れたい時に入れませんよ」って言われたなぁ。

んで、10ヶ月の時に空きが出てしもて、かわいそうやったけど断ると、次がないから泣く泣く入所させたの思い出した(汗)

結果的には、集団生活に慣れるのが早くてよかったんやけど。

あややちゃんも、たくさん友達出来て、毎日行くのが楽しみになるといいね♪

Please write a comment!


管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://ayayasmile0815.blog63.fc2.com/tb.php/178-bfdc098e

side_header

side menu

☆★カレンダー★☆

仲良し(ミッキー&ミニー&プルート)

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

☆★プロフィール★☆

あややママ

Author:あややママ
『我が家の紹介』

☆あややママ☆
★birth:1977年11月2日
★マイペース専業主婦
★あややとパパに囲まれ
   幸せいっぱい

☆あややパパ☆
★birth:1977年9月20日
★あややにメロメロの
   優

星(ドナルド&デイジー)

☆★NEW DIARY★☆

☆★ありがとう★☆

☆★メールフォーム★☆

どこどこ?(ティガー)

名前:
メール:
件名:
本文:

☆★月別アーカイブ★☆

☆★カテゴリー★☆

ブロとも申請フォーム

MATERIAL

【背景素材、他】
FC2blogの着せ替えブログ
side_footer
side_header

side menu

☆★ようこそ★☆

チュッ!(ミッキー&ミニー)

☆★記念日まで・・・★☆

ハッピーバースデー!

*script by KT*
ティンカー・ベルに扮したミニー すきすき    

☆★ブログリスト★☆

ラブレター(ミニー)

☆★MY リンク集★☆

side_footer
