2017-08

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

☆★あややママの宝物日記★☆

★2005年8月15日に我が家の宝物あややが誕生しました。       1歳になったあややの成長・日常の生活を綴っていきます★
entry_header

--/--/-- (--) --:--

スポンサーサイト

entry_header

2006/05/25 (Thu) 10:18

断乳について

最近悩んでいるうちの1つが「断乳」について。
色々調べてたら知らなかった事があまりに多すぎてビックリ
それに、ますますおっぱい星人のあややの事が心配
桶谷式の断乳では、夏場は断乳時期としては適してないんだって
母乳って食中毒を予防する作用もあるらしいよ。だから、梅雨が明ける頃まで断乳は延期した方がいいんだって
それに、夏は喉が頻繁に渇くしママ自身水分を摂りたくなって、断乳中のおっぱいには良くないらしい。
後、お風呂も三日間我慢してって事なんだけど、お風呂に入ったら血行が良くなって余計におっぱいが張ってくるからなんだって
何だか、めちゃめちゃ大変そうなんだけど・・・
しかも、中途半端な気持ちで断乳すると赤ちゃんがかわいそうって。
赤ちゃんが泣いて泣いておっぱいを欲しがっても、そこでかわいそうだからってあげてしまうと、次に断乳しようとしても出来なくなるし、赤ちゃんはもうそこでおっぱいをもらえると思ってしまうらしい。
はぁ?ちゃんと出来るか心配だわ

ママはなるべく早く断乳しようと考えています。
ママ友とも昨日も話してたんだけど、子供を遊びに連れて行ってあげたくても今の状況だと難しい。
あややに弟か妹を作ってあげる事も難しい。
周りからは「二人目は間をあけずに早く作った方がいいよ」って言われて、それももちろんわかるんだけど、その前に生活を考えないとね。
今のままじゃ、本当に厳しい(>ω<、)
だから、早めに断乳して働きに出るつもりでいます。
でも、やっぱそれに対して周りからは色々言われるんだよね。「あややがかわいそう」って・・・
それは、ママ自身が一番思う事なんだって言いたい。
そりゃ、幼稚園に入るまでは居てあげたいよ。
ママは小さい時から両親が忙しくて、あんまりかまってもらえなかった淋しさが今でも心に残ってるから、自分の子供にはそういう思いは絶対させたくないって思ってきたの。
でも、遊びに連れて行ってあげられない事とか、大きくなって習い事したいって言われた時にさせてあげられない事の方がかわいそうな気がして・・・
私の考えは間違ってるのかな??

今日も愚痴になっちゃった・・・ダメだと思いながらつい・・・
育児の事・家の事etc・・・悩む事が多すぎて、ママの小さい頭じゃ抱えきれない。悩みは尽きないね・・・

ストレスを感じる・・・こんな状態であややに接したらダメなんだけどね。
最近、胃の調子も良くないのにストレスからか過食気味で、めちゃ悪循環
こんな時はママの好きなスポーツで思いっきり汗かいてストレス発散した?い
スポンサーサイト
entry_header

COMMENT

NoTitle

あややママさん
こんばんわ

イロイロ、悩むよね
私は、助産師さんから2歳までは無理に卒乳させなくていいよと言われたから、秀晟が欲しいって言う間は飲ますつもり、
私も10月から職場復帰するから母乳は心配なんだけど、その助産師さんに夜だけあげてもいいんだよと言われたから、昼間張るようなら搾乳でもしないといけないかなぁーと思ってます

あややママさんが考えて出した答えが一番だと思うので、周りの言うことは気にせず頑張ってくださいね

NoTitle

☆クロミちゃんさん☆
そっかぁ。やっぱ大変そうだねv-355
働きたいから早めに断乳を・・・って思ってるんだけど、悩むなぁ・・・

☆ももっち☆
うんうん。本当に難しいよねv-355
中途半端な気持ちじゃダメだしねv-356
今から心配やわ・・・

☆颯良ママ♪さん☆
そっかぁ・・・やっぱ大変そうよねv-406
うちは実家の両親が仕事で忙しくしてるから帰ったり出来ないしなぁ・・・頑張ろうっとv-91

☆パンダちゃん☆
今やりたいのは断然テニスだねv-91
こう見えて中高とテニス部でしたのv-411
でも、あちこち筋肉痛になるんやろうなぁv-404
断乳・・・悩むわ・・・

☆そらmamaさん☆
保育園は悩み中なのv-355
フルタイムで働かないと元がとれないみたいだし・・・
とりあえずはパートで考えてるからねv-356
働くには、まず断乳という壁が・・・

NoTitle

断乳かぁ・・大変そうだね。うちはミルクだから断乳の勉強とか全然してないんだけど、完母だった友達は毎日少しずつミルクを与えて慣れさせたって言ってたけどね。夜の授乳はなかなか辞めれなかったみたいだけど・・赤ちゃんによって適した方法も変わってくると思うんだけど、頑張れ!!

あややちゃんは、保育園にいれるのかな?ワタシも早く働きたいんだ~。家計のことを思うと。
だからワタシは逆に子供は二人欲しいから年子でもいいから早くもう一人作ってから働きにいこうって考えてるよ。(すぐ妊娠できればいいけど)
周りにいろいろ言われても、家庭のことって自分たちしか分からないし、自分があややちゃんのことを考えてだした結論だったら実行してもいいと思うけどなぁ。お互い頑張りましょうね☆

あややママ頑張れ~

ストレス発散のスポーツって何何?
つきあうよぉ!!
私も発散したいしーヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
カラオケなんかにも行けたらいいけど、現状無理だよね・・・
断乳。まさに私も悩み中かなぁ。
お昼はやめれてるものの、夜寝る時がミルクじゃやっぱりダメみたい・・・
うーーん(;´Д`) 私もちゃんとやめれるか心配だけど、私のお友達も2歳になってもオッパイのんでるけど、もう2歳になったら何もかもがわかってるからなかなかやめれなくてほんと後悔。って言ってたわ~
チビパンダも1歳の誕生日にはやめるつもりです!
やめるいい方法があるといいね~

NoTitle

あたしは結構すんなりと・・・って言っても
4ヶ月ぐらいでやめてるんだけど
結構周りの子達は大変そうだったよ。
実家に帰って~とかでやってたよ(´∀`*)

NoTitle

そうだよねぇ断乳っって難しいよね~(=^‥^A アセアセ・・・
ウチも今止めたらどうなの?って迷ったけど断乳を決意してミルクで頑張ってます(*^o^*)

働きにでると今みたいにあややちゃんと一緒に遊べる時間も確実に減っちゃうけど時間の長さより短い分遊べる時は思いっきり遊んで時間が短いのは内容で勝負よねo(*⌒O⌒)bふぁいとっ!!

NoTitle

うちは咲が4ヶ月・舞が6ヶ月しか母乳でなかったので友達の子供の話やけど・・・すごいおっぱい星人やったけど、1歳で何もせずに取れたよ。咲も夜中の授乳(ミルク)が無くなった時哺乳瓶卒業したよ。離乳食が順調でコップとかストローとか使えたら意外と簡単に取れたって言う意見が私の周りには多いかな。2歳半まで吸ってた子もいたけど・・・その子達は夜中の授乳をやめなかったんだって。後悔してたよ。早く止めれば良かったーって。リズムがもう少ししてきたら出来るからそれから考えたら?どうしても夜中授乳が必要なら断乳の事考えたほうがいいかもしれないけど、私は今はまだよいと思うよ。ママが焦ると余計におっぱい星人になっちゃうよ。こんなアドバイスしか出来ないけど、もし参考になれば幸いなり~。

Please write a comment!


管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://ayayasmile0815.blog63.fc2.com/tb.php/86-251ac6b5

side_header

side menu

☆★カレンダー★☆

仲良し(ミッキー&ミニー&プルート)

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

☆★プロフィール★☆

あややママ

Author:あややママ
『我が家の紹介』

☆あややママ☆
★birth:1977年11月2日
★マイペース専業主婦
★あややとパパに囲まれ
   幸せいっぱい

☆あややパパ☆
★birth:1977年9月20日
★あややにメロメロの
   優

星(ドナルド&デイジー)

☆★NEW DIARY★☆

☆★ありがとう★☆

☆★メールフォーム★☆

どこどこ?(ティガー)

名前:
メール:
件名:
本文:

☆★月別アーカイブ★☆

☆★カテゴリー★☆

ブロとも申請フォーム

MATERIAL

【背景素材、他】
FC2blogの着せ替えブログ
side_footer
side_header

side menu

☆★ようこそ★☆

チュッ!(ミッキー&ミニー)

☆★記念日まで・・・★☆

ハッピーバースデー!

*script by KT*
ティンカー・ベルに扮したミニー すきすき    

☆★ブログリスト★☆

ラブレター(ミニー)

☆★MY リンク集★☆

side_footer
